お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚を後悔した男女の割合は? 結婚を後悔する人・しない人の違いと乗り越え方

ファナティック

結婚を後悔しない相手選びのコツ

ここまで読んでいた未婚女性のみなさんは、「こんなに後悔している人が多いんだ……!」と結婚への恐怖を抱いたかもしれません。

でも、大丈夫。結婚前に相手選びのコツを押さえておけば、そんな結果にはならないはずです。既婚女性のアドバイスを聞いていきましょう。

(1)ある程度長く付き合う

・「ある程度長く付き合って、自分に合うか見極める」(女性/28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ある程度の期間交際をする。交際中も本音を出して付き合えるか、自分のことを大事に思ってくれてるか」(女性/33歳/医療・福祉/その他)

(2)同棲する

・「一年通して同棲までしないにしても生活してみること。こたつ派かどうかとか、よくモメるので。体の相性も見ておくこと」(女性/31歳/その他/専門職)

・「同棲を結婚前にすることをオススメします」(女性/36歳/その他/その他)

(3)「一緒にいて楽か」を確かめる

・「一緒にいて楽だったり、テンポが同じであること。趣味や好みは別でも気にならないがそこがちがうと一緒にいて苦痛になるかもしれない」(女性/27歳/生保・損保/営業職)

・「一緒にいて楽な人。そうでないと自分が疲れます。あとは尊敬できる人。一番は誠実な人だと思います。今、不倫がすごく問題になってるんで」(女性/29歳/医薬品・化粧品/技術職)

(4)価値観を見る

・「趣味やお金の価値観が合うことはとても重要。独身時代に想像する以上に重要です」(女性/30歳/不動産/事務系専門職)

・「自分と相手との価値観が一緒だったり、一緒にいることが嫌でなかったり」(女性/33歳/医療・福祉/その他)

大事なのは、とにかく見極めること。そのためには、長い時間をかけて相手を向き合っていく必要があるでしょう。一時の恋心で舞い上がり、相手の本質を見ないで結婚することは危険だという既婚女性たちのアドバイスです。

また、「ドキドキするか」よりも「楽か」を重視すべきという声も。結婚生活は地に足のついたもの。既に結婚している女性たちが言うのだから、信憑性を感じますね。

結婚を後悔しないために理解しておくべきこと4つ

素敵な相手を選んだとしても、結婚後の生活を作っていくのは自分ですよね。

結婚を後悔しないために、結婚生活について前もって理解しておくべきことは何でしょうか。こちらも、最後に既婚女性の意見を見てみましょう。

(1)子育てと家事を1人でやろうと思わないこと

・「子育てと家事、仕事を全て自分一人でしようとしない」(女性/31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「育児家事は、手伝ってもらって当たり前と思わないこと」(女性/32歳/その他/販売職・サービス系)

(2)自分のための時間が減ること

・「お互いの趣味の時間などは理解してうるさく言わない」(女性/33歳/医療・福祉/その他)

・「一人だけの生活ではなくなるので、自由な時間が減るし、家事も量が増えることを理解していかないといけないと思います」(女性/33歳/医療・福祉/その他)

(3)結婚は恋愛ではないこと

・「結婚は恋愛じゃないということ。相手の悪いところも認め、自分も飾らずにいられないとできないから」(女性/33歳/建設・土木/事務系専門職)

・「好きだけじゃ結婚なんて絶対無理」(女性/23歳/小売店/販売職・サービス系)

(4)焦らないこと

・「焦らないこと。じっくりと相手を理解すること」(女性/26歳/その他/販売職・サービス系)

・「焦らないこと。焦ってもいい答えは出ない」(女性/34歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

結婚を後悔しないためには、

・何でも1人でやろうと思わないこと
・結婚後は時間が減って当然なこと
・結婚と恋愛は違うこと
・焦らないこと

を事前に理解しておくことで、結婚への期待によるプレッシャーを抱いたり、やるせなさを感じたりすることがなくなりそうです。

結婚生活の後悔はつきものかもしれない

好きな相手と結婚できればバラ色かと思えば、必ずしもそうではない結婚生活。

結婚は人生の墓場とも呼ばれるように、普段からうまくやっていく方法を意識しないと良好な夫婦関係は保てないようですね。

とはいえ、数字を見て分かるように、大抵の人は後悔しているわけです。「自分だけ」と思わず、気楽に前向きに向き合ってみてくださいね。

(ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年3月14日~3月15日
調査人数:121人(22~34歳の既婚女性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時:2018年3月19日~3月19日
調査人数:397人(22~39歳の既婚男性)

※この記事は2017年03月23日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE