お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚を後悔した男女の割合は? 結婚を後悔する人・しない人の違いと乗り越え方

ファナティック

結婚を後悔する人・しない人の違い

アンケーと結果から分かる通り、結婚は後悔する人もいれば、しないで幸せに過ごしている人もいるということ。

では、結婚を後悔する人・しない人にはどんな違いがあるのか。その秘密を既婚女性へのアンケートから探っていくことにしましょう。(※1)

(1)結婚前に現実的な生活を意識したかどうか

・「結婚する前に描いていた結婚生活とズレていたりしたら、後悔すると思います」(女性/33歳/医療・福祉/その他)

・「結婚前に結婚後の生活を具体的に想定しておいたかどうか」(女性/30歳/その他/販売職・サービス系)

(2)相手のことを理解していたかどうか

・「事前に、ある程度お互いの性格を理解しているか」(女性/27歳/建設・土木/技術職)

・「デキ婚や相手をよく知らないうちに結婚すると後悔する」(女性/34歳/医療・福祉/専門職)

(3)勢いで結婚したかどうか

・「勢いで結婚しちゃう人と、ちゃんと生活とかも考えて結婚できる人」(女性/32歳/通信/秘書・アシスタント職)

・「勢いで結婚してるかどうかだと思う」(女性/31歳/学校・教育関連/専門職)

(4)妥協できるかどうか

・「妥協できるか、できないか。お互い折れるところは必要だと思う」(女性/30歳/その他/その他)

・「妥協点を見つけることが大事。お互いに」(女性/30歳/金融・証券/専門職)

結婚は一生モノのご縁ですよね。結婚したいという情熱は大切ですが、相手のことを一人の人間として理解し、時には自分が折れようする心が結婚生活には必要なのかも。

そして、最後は妥協です。結婚に対する理想をどこまで高く持つか、相手の悪いところをどこまで許容できるか。リアリストで寛容な人は、期待で自分を追い詰めることなく、幸せな結婚生活を送れているのかもしれません。

結婚を後悔した時の乗り越え方

何事も後悔はつきもの。完璧な生活なんてあり得ません。

だからこそ、後悔しながらも結婚生活を改善しようと努力した人も多いはず。続いては、既婚女性に後悔の乗り越え方を聞きました。

(1)話し合う

・「旦那さんに正直に話す。月に一、二回贅沢できるようにしてもらってる」(女性/26歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「話し合った。お金のことは自分で解決してもらった」(女性/36歳/その他/その他)

(2)いいところを考える

・「今乗り越え中ですが、ほかの旦那さんと比較してスペックが高い部分を見つけて、注目するようにしている」(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「好きで結婚したのだから、何があっても仕方ないと悟った」(女性/30歳/建設・土木/事務系専門職

(3)他の人と話す

・「時間を作って友だちと遊ぶようにした」(女性/27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「職場の先輩ママやお年寄りに愚痴り悟らされた」(女性/34歳/医療・福祉/専門職)

(4)我慢

・「時の流れに身をまかせる。けんかも必要だし、我慢も大事」(女性/31歳/その他/販売職・サービス系)

・「基本的には我慢。スマホを無視して一人の時間を作る。主人にストレートに言い、話し合う」(女性/30歳/学校・教育関連/その他)

結婚の後悔を乗り越えるのに、まず必要なのはポジティブシンキングなのかもしれません。相手を見る時の視点を変えたり、第三者を頼ったり。前向きだからこそできる行動ですよね。

そして、最後はちょっとの我慢。人によって後悔の閾値は異なります。結婚生活に期待をしすぎて、少しのことで嘆いていないか、自分の心を見つめ直してみると「大したことなかった!」という結論にたどり着くこともあるでしょう。

▶次のページでは、結婚を後悔しないコツや理解しておくべきことを解説します。

次のページを読む

SHARE