お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

結婚を後悔した理由って? 結婚を後悔しないために知っておきたいこと

ファナティック

女性にとって、結婚は人生の一大イベント。大きな決断を伴うものだからこそ、失敗はしたくないですよね。でも結婚後に後悔している女性も多いようで……。そこで今回は、既婚女性のアンケートをもとに、「結婚を後悔した理由」や「後悔しない相手選びのポイント」「結婚を後悔しないために理解しておくべきこと」などを紹介します。婚活中の女性はぜひ参考にしてくださいね。
px0010025442m

■既婚女性が結婚を後悔した瞬間とは

結婚は慶事ですよね。ですが、世の中すべての夫婦が結婚後何不自由ない生活をしているわけでもなく……。結婚についてネガティブな感情を抱いてしまいがちなのは難しい問題です。最初に、既婚女性が結婚を後悔した瞬間をご紹介します。
rf7189739_o

◆結婚を後悔したことってある?

実際に結婚を後悔したことのある女性はどれくらいいるのでしょうか。まずは、既婚女性のみなさんに次の質問をしました。

Q.結婚を一瞬でも後悔したことがありますか?

ある(49.6%)
ない(50.4%)
※有効回答数121件

◆結婚を後悔した理由

約半数の女性が抱く、結婚への後悔。軽い後悔ならまだしも、離婚まで考えるようだと深刻ですよね。豊富なアンケート結果から、女性が結婚を後悔した理由の具体例をピックアップしました。

(1)家事や親戚関係

・「家事負担、相手との性格の不一致、同居」(女性/34歳/医療・福祉/専門職)

・「家事や親戚付き合いをわずらわしく感じることがある」(女性/34歳/商社・卸/事務系専門職)

(2)仕事と育児の両立がつらかった

・「仕事と家事育児の両立がつらくて家族に八つ当たりしてしまったとき」(女性/33歳/医療・福祉/その他)

・「子どもが1歳半になったので職場復帰し、そのときに引っ越しもあり、環境が変わった中、旦那さんから自分のことをけなすようなことばかり言われ精神的にしんどくなり離婚を考えた」(女性/32歳/その他/販売職・サービス系)

(3)マザコン

・「義母さんと私の主人は血のつながりがないのに、性格がそっくりなところが嫌です。毎日掃除機かけろ。など毎日うるさく言われています」(女性/31歳/その他/販売職・サービス系)

・「マザコン。口だけでどんどんボロが出てくる」(女性/23歳/小売店/販売職・サービス系)

(4)金銭感覚が合わない

・「金銭感覚が合わなさすぎてストレスだから」(女性/26歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)

・「金銭感覚の問題。相手のギャンブルの借金癖」(女性/36歳/その他/その他)

◆結婚を後悔したときの乗り越え方って?

女性が結婚を後悔する大きな理由が分かってきましたね。でも、後悔しながらも結婚生活を改善しようと努力した奥さんも多いはず。女性が結婚を後悔したときの乗り越え方とは?

(1)話し合う

・「旦那さんに正直に話す。月に一、二回贅沢できるようにしてもらってる」(女性/26歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「話し合った。お金のことは自分で解決してもらった」(女性/36歳/その他/その他)

(2)いいところを考える

・「今乗り越え中ですが、ほかの旦那さんと比較してスペックが高い部分を見つけて、注目するようにしている」(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「好きで結婚したのだから、何があっても仕方ないと悟った」(女性/30歳/建設・土木/事務系専門職

(3)ほかの人と話す

・「時間を作って友だちと遊ぶようにした」(女性/27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「職場の先輩ママやお年寄りに愚痴り悟らされた」(女性/34歳/医療・福祉/専門職)

(4)我慢

・「時の流れに身をまかせる。けんかも必要だし、我慢も大事」(女性/31歳/その他/販売職・サービス系)

・「基本的には我慢。スマホを無視して一人の時間を作る。主人にストレートに言い、話し合う」(女性/30歳/学校・教育関連/その他)

◎既婚女性が結婚を後悔した瞬間まとめ

女性が結婚を後悔する理由の多くは、旦那さんへの不満のようです。特に、育児や家事の分担、姑との関係について奥さんから不満が出やすいようですね。一度してしまった後悔を乗り越えるコツは、相手のいいところを見たり、話し合ってお互いに客観的に分析することのようでした。

次ページ:結婚を後悔する人・しない人

お役立ち情報[PR]