お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏が冷たい! 男性が彼女に冷たくする心理と対処法

ファナティック

小日向るり子

専門家が回答! 男性が彼女に冷たくする心理と対処法

彼女に冷たくする男性たちの本音はわかりましたが、この状況を打破する解決策はあるのでしょうか? 最後は、男性が彼女に冷たくする心理と対処法について、心理カウンセラーの小日向るり子さんに教えていただきました。

takebe160224310i9a0467_tp_v

男性が彼女に冷たくする心理とは

「気持ちが冷めた」「もう別れたい」という理由での冷たい態度については、気持ちがそのまま態度に出ているだけ。ここではそれ以外の心理について解説します。

男性が彼女に冷たくしてしまう場合の深層心理として考えられるのは大きく2つ。ひとつは「強い存在でありたい」という思いが強いタイプ、もうひとつは相手の気を引きたいと考える「かまってちゃん」タイプです。

(1)強い存在でありたいタイプ

幼少期に「男らしく強くあることは美徳である」といった教育を受けて育つと、よくも悪くも亭主関白気質になります。それは社会人になると、「家族を養うためにがんばって稼ぐ」といった行動になることもありますが、「自分が稼いで養っているのだから、女は自分の欲求に素直に従え」といった女性軽視の行動になることもあります。理由もわからず冷たい態度を取られたら、誰でも傷ついたり悲しくなったりしますよね。でも、「自分は強い存在なのだ」という考えが根底にあると、「自分の欲求をぶつけても相手は耐えるべきだ」、「自分の気分や都合に合わせるべきだ」、という上から目線の思考につながります。これが彼女への冷たい態度となって表れるのです。

(2)かまってちゃんタイプ

冷たい態度を取ると相手は反応してくれますよね。つまりこのタイプの男性は、冷たい態度を取ることで相手の気を引き、自分に関心を持ってもらおうと思っているのです。幼稚園から小学校低学年のころ、好きな女の子に意地悪をする男の子がまわりにいませんでしたか? 根底にある心理はそれと同じ。成人になっても幼児性が残っているということです。

冷たい彼氏への正しい対処法って?

彼氏が冷たいと感じたら、まずは分析です。彼氏の冷たい言動が「強い存在でありたい」という欲求からくるのか、「かまってほしい」という欲求からくるのかを見極めましょう。

強い男であることを示したいという欲求からきている場合は、「さすが○○くんだね!」と言うなど、彼の強い部分を認めて言葉で伝えてください。その次は、「○○のそういう部分も好きだよ」という感じで、弱い部分も認めてあげください。ありのままの自分でも彼女が認めてくれるのだと安心すると、虚勢をはる必要がなくなり、不自然な冷たい態度はおさまります。

一方かまってほしい欲求からきている場合は、むしろ、かまわないようにしましょう。彼氏の“かまってアピール”に応えて「私が何かした? 悪いことをした? それなら謝るよ」などと、がっつりかまうのはダメ。なぜなら、かまえばかまうほど「もっともっと」と行動はエスカレートしていき、いつか自分が疲弊してしまうからです。愛があるからこその、毅然とした態度も大切ですよ。

次ページ:まとめ

SHARE