お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きって言わせる方法12選! 言えない男性心理と言わせるコツ

ファナティック

男性に「好き」って言ってもらえないと、何だかやきもきしますよね。好きな人や彼氏に「好き」って言わせる方法にはどのようなものがあるのでしょうか。男性へのアンケートを基にご紹介します。

できれば好きな相手には、向こうから「好き」だと言ってほしいですよね。

でも多くの男性は、好きな女性になかなか告白しなかったり、彼女に「好き」と伝えなかったり……。そんな相手に「好き」と言われるにはどうしたらいいのでしょうか。

今回は、意中の男性に「好き」と言わせる方法を探ります。

好きな人に「好き」って言えない男性心理とは

マイナビウーマンが取ったアンケートによると、なんと34.12%、10人に3人の男性が、「好きな女性に自分から告白できない」と回答しています。(※1)有効回答数425件

Q.あなたは好きな女性ができたら自分から告白できるタイプですか?

%e3%81%82%e3%81%aa%e3%81%9f%e3%81%af%e5%a5%bd%e3%81%8d%e3%81%aa%e5%a5%b3%e6%80%a7%e3%81%8c%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%81%9f%e3%82%89%e8%87%aa%e5%88%86

では、好きな女性に対して自分から告白できない理由にはどんなものがあるのでしょうか? 男性たちに聞いてみました。(※2)有効回答数145件

(1)今の関係を壊したくない

・「いまの関係が崩れたら嫌だと思ってしまうから」(男性/35歳/商社・卸/営業職)

・「告白が、失敗したらそれまでの関係性が崩れてしまうから」(男性/38歳/学校・教育関連/その他)

・「断られた場合のその後の関係に影響するため」(男性/38歳/商社・卸/営業職)

(2)断られるのが怖い

・「断られたことを考えると勇気が出ない」(男性/36歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「ふられるのが怖い。気まずくなるくらいなら現状でいいかと思ったり」(男性/39歳/運輸・倉庫/その他)

・「ふられるのが怖い。基本的に向こうから言ってくれるのを待つ性分」(男性/38歳/不動産/専門職)

(3)自分に自信がない

・「なんとなく自信がついてないと無理」(男性/35歳/商社・卸/販売職・サービス系)

・「自分に自信がないので積極的になれない」(男性/33歳/食品・飲料/その他)

・「好きになっても自信がないから、自分からは声をかけれない」(男性/35歳/生保・損保/事務系専門職)

(4)両思いの確信がない

・「相手が自分に興味があると知るまでそうしようと思わないため」(男性/33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「相手の出方や、自分のことを確実に、好きであると確認してから告白するから」(男性/36歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「なかなか勇気が持てない、自分のことを好きだとはっきりわからないと告白したくない」(男性/25歳/機械・精密機器/技術職)

(5)恥ずかしい

・「自分からは恥ずかしいのでできない」(男性/27歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「恥ずかしいのかなかなか言葉にできない」(男性/39歳/医療・福祉/その他)

・「恥ずかしいので、告白はできません」(男性/30歳/建設・土木/その他)

多くの男性が、恥ずかしい気持ちや、告白に失敗したことを恐れる気持ちなどを理由に、自分から告白する勇気を持てないと答えました。ある程度、自分から告白して成功する確率が高い状態にならないと、告白できないという男性は多いのかもしれませんね。

彼女に「好き」って言えない理由

では、カップルの場合はどうでしょうか。アンケートを取ってみたところ22.35%の男性は彼女に「好き」と気持ちを伝えないことが判明しました。一体なぜなのでしょう。男性の心理について聞いてみました。(※1)有効回答数425件

Q.あなたは彼女に対して「好き」と言葉にできるタイプですか?

%e3%81%82%e3%81%aa%e3%81%9f%e3%81%af%e5%bd%bc%e5%a5%b3%e3%81%ab%e5%af%be%e3%81%97%e3%81%a6%e3%80%8c%e5%a5%bd%e3%81%8d%e3%80%8d%e3%81%a8%e8%a8%80

(※3)有効回答数95件

(1)恥ずかしいから

・「ただ恥ずかしいから、それ以外にはない」(男性/33歳/機械・精密機器/技術職)

・「言葉にするのは恥ずかしいし、照れくさいから」(男性/31歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「恥ずかしいので言葉にできない」(男性/30歳/機械・精密機器/技術職)

(2)言わなくても伝わっているから

・「気持ちが通じてると思ってはいるがどうかな」(男性/39歳/自動車関連/技術職)

・「言わなくてもわかってもらえるという甘えと、気恥ずかしさ」(男性/38歳/商社・卸/営業職)

・「恥ずかしい。言わなくてもわかってほしい」(男性/31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

(3)ここぞという時に言いたいから

・「恥ずかしいし、何度も言うとウソくさくなる」(男性/32歳/その他/その他)

・「言い過ぎるとウソくさくなる気がするから行動で、と思ってしまう」(男性/33歳/建設・土木/技術職)

・「なんとなく恥ずかしいから。わざとらしくて伝わらなそうだと思うから」(男性/36歳/小売店/技術)

(4)キャラじゃないから

・「自分のキャラでないので恥ずかしい」(男性/35歳/医療・福祉/専門職)

・「恥ずかしいし、言うようなキャラではない」(男性/25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「そういうタイプではありません!」(男性/31歳/その他/販売職・サービス系)

(5)行動や態度で伝えたいから

・「恥ずかしいからと言葉にすると陳腐になってしまうから」(男性/37歳/電機/技術職)

・「なんだか響きが薄っぺらいから行動や態度で、感じてほしい」(男性/32歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「普段から言い過ぎるとチャラいと思われそう」(男性/29歳/建設・土木/技術)

色々理由があるようですが、「恥ずかしい」という感情が根っこにあるようですね。言わなくてもわかっているという男性も多いようですが、そこを言ってほしいと思うのが女心ですよね。

▶次のページでは、男性に「好き」って言わせる方法をご紹介します。

次のページを読む

SHARE