お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏と同棲解消したい! トラブルにならない「同棲解消のタイミングと別れ方」

刈谷龍太(弁護士)

ファナティック

同棲を解消するときに「女性が気をつけるべきポイント」

彼氏と同棲を解消して別れるとき「女性が気をつけるべきポイント」について、グラディアトル法律事務所の刈谷龍太弁護士に聞いてみました。

<同棲解消を切り出すベストなタイミングと伝え方>

まずは、彼氏に同棲解消を切り出すベストなタイミングと伝え方を教えてもらいましょう。

◇彼氏に同棲解消を切り出すベストなタイミングとは?

カレンダー

別れを決意したら、できるだけ早く彼氏に同棲解消を切り出すことをオススメします。時間が経てば経つほど関係性が深まっていくことになりますし、物が増えたりなど、トラブルの火種が多くなっていくからです。

たとえば、今住んでいる家にどちらが住み続けるのか、住み続けないのかという問題は離婚のときと同様に避けられない問題ですし、同棲中に購入した2人の家具・家電は、どちらが同棲解消後に使うのか、誰がその代金やローンを負担するのかなどのもめごとがあります。

さらには、ずるずると同棲が長引き、望まない婚約状態や、内縁状態(婚姻届は出していないので法律上の夫婦とは認められないものの、お互いが結婚する意思を持ち、事実上の結婚関係があること)になれば、そのあと別れると慰謝料が発生するなどして、思わぬ出費が発生することもありえます。

少なくとも、同棲解消を決意したら、きちんと相手にそう考えていることを伝え、それ以降は2人で使う家具・家電などを買い足すのを控えたり、食事は割り勘にしておいたりと、もめる要因を増やさないことが大切です。

◇トラブルにならない、同棲解消の切り出し方

伝え方

人間は、理由を告げられずに一方的に物事を進められると、納得できないものです。同棲解消にきちんとした理由があるなら、しっかりその理由を説明して、理解を得るべきだと思います。

たとえば、「親が病気になったから、実家に帰って看病してあげたい」「就職先が遠いから、ひとりでアパートを借りたい」などです。ただこのとき、彼との恋人関係も終わりにするのなら、きちんと「別れる」ということも伝えましょう。そうでないと、いつかまた一緒に住めるのではないかと、彼に勘ちがいされるかもしれません。

◇同棲解消決定~出て行くまでに気をつけるべきこと

istock-486169068

家を出ていくまでは、2人で使うものはできるだけ増やさない、増やすとしても解消後にどちらが使うのか、お金の負担は誰がするのかを、明確に決めておくことが大切だと思います。できれば、契約書とまではいかないまでも、家具・家電の取り扱い、お金の支払いをどうするかなどはしっかりとメモを作り、あとで決めごとを確認できるようにしておきたいですね。

また、家を出ていくほうはしっかりと荷物の整理をして、同棲解消後に相手に迷惑をかけないようにしておきましょう。特に、郵便物の配達先の変更をしておかないと、あとあと相手に迷惑をかけてしまいます。

◇出て行くのに最適なタイミング・やめておくべきタイミング

gf1770670856w

最適なタイミングはケースによって異なりますが、やはりお互いにしっかり時間を取れるときのほうがいいでしょう。たとえば、彼氏の仕事が忙しい時期に物事を進めると、あとになって「そんなこと聞いていない!」とか「勝手に家電を持って行かれた!」と言われるなど、トラブルになることもありえます。また、大事な商談前や試験前など、相手の集中力を乱してしまうとまずい時期は極力避けて、ゆっくりと話し合える時期が望ましいですね。

<同棲解消する際に必要なお金って?>

続いて、同棲を解消するにあたって必要なお金について聞いてみましょう。

istock-527041280

◇同棲解消のために準備しておくべきお金

自分が家具・家電を持って出ていく場合、彼氏にその分のお金を渡して精算することもありえます。また、引越し費用なども準備しておかないといけませんね。また、もしも婚約までしている状況で婚約を破棄したり、内縁関係を解消したりするのであれば、場合によっては慰謝料が発生することもありますので、注意が必要です。くわしくは次に解説していきます。

◇彼氏に同棲解消の慰謝料を求められたらどうすればいい?

ただの同棲解消だけでは、基本的に慰謝料は発生しません。しかし、婚約までしていた場合、正当な理由がないにもかかわらず婚約破棄をすると、慰謝料が発生することがあります。婚約後は、お互いに結婚に向けて誠意を持って交際し、婚姻届を提出して、夫婦としての共同生活をはじめられるようにしなければならない義務が生じるからです。

なお、婚約破棄の正当な理由として認められるのは、婚約者の不貞行為、暴力、大きな病気、失業などの経済的な事情の変化などです。一方、婚約者と性格が合わない、周囲の人から結婚することに反対されたなどの理由は、正当な理由とは認められないでしょう。

ただ、2人が本当に婚約をしていたかどうかは厳格に判断されるため、単なる口約束(プロポーズ)だけでは足りません。婚約指輪を渡されたか、両家の挨拶があったか、結納を交わしたかなど、客観的なイベントがどれだけあるかも加味して判断されます。

また、内縁関係を解消する場合も、慰謝料が発生することがあります。心配であれば弁護士に相談して、自分に合った対応方法を見つけるのがいいでしょう。

<同棲解消後の「引越し先の選び方」>

同棲を解消することになり、家を出て行くことになったとき、どこに引っ越すのがベストなのでしょうか? こちらも刈谷弁護士に解説してもらいましょう。

gf1770046567w

◇同棲解消後に「避けたほうがいい引越し先」

もし円満に同棲解消できたわけでなければ、「別れた彼の生活圏外」に引っ越したほうがいいでしょう。彼の家の近くや職場の近くだと、偶然会って嫌な思いをしてしまうかもしれないので要注意です。気分を一新したいなら、あこがれだった街に引っ越してみるのもいいかもしれません。

◇同棲解消後に「オススメの引越し先」

ひとりがさびしいのであれば、実家に戻るのも1案です。また、最近はシェアハウスも増えてきていますので、そこに引っ越してみるのもいいでしょう。初期費用や家賃を抑えられ、新生活をスタートする助けにもなるはずです。また、もし別れた彼氏があなたに未練があって、ストーカーになってしまいそうなら、防犯の面でもよさそうですね。

円満に同棲解消ができるよう、刈谷弁護士からのアドバイスを参考に、実践してみてくださいね。しっかりお互いに納得して別れることで、心機一転して新生活をはじめることができるでしょう。

※今回の解説は、あくまでも彼との話し合いで同棲を解消できそうな場合です。もしも彼氏からDVを受けているようなら、無理にでも出ていくことが必要かもしれません。なぜ同棲を解消するのか、理由によってはまったく別の方法をとるべき場合もあります。彼からDVを受けているなどの被害に遭われている場合は、最寄りの警察署へ相談してみたり、弁護士に依頼して法的保護の方法をとることも考えてみてください。

次ページ:「同棲解消のタイミングと別れ方」まとめ

SHARE