お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性が「離したくない彼女」の特徴って? 彼氏に愛され続けるためのコツ

織田隼人

大好きな彼氏にずっと愛され続ける「離したくない彼女」になりたい、という女性は多いでしょう。どうすればそのような彼女になれるのでしょうか? 今回は、男性に聞いた「離したくない彼女」の特徴と、専門家に聞いた「離したくない彼女」になるために女性が心がけるべきことをご紹介します。

カップル

■男性が思う「離したくない彼女」の特徴

まずは、男性たちが思う「離したくない彼女」の特徴を見てみましょう。自分は当てはまっているか、チェックしてみてくださいね。

<男性に聞いた! 「一生離したくない」と思う彼女って?>

どのような彼女だと、男性たちは離したくないと思うものなのでしょうか? 働く男性のみなさんに、アンケートで聞いてみました。

◇思いやりがある

カップル

・「思いやりがあり、相手を理解してくれるような」(男性/34歳/その他/その他)

・「やさしく、思いやりがあって、なんでも笑って許してくれる」(男性/33歳/その他/その他)

・「思いやりのある、誰とでも友好的な関係を築ける女性」(男性/29歳/機械・精密機器/営業職)

思いやりの心を持って人に接することができる女性は、男性にとって癒しの存在でもあるはず。そんな女性なら、離したくはないと強く感じるのかもしれませんね。

◇自分のことを理解してくれる

ハート

・「自分のことを理解してくれて、ほどよい距離感で接してくれる」(男性/32歳/医療・福祉/専門職)

・「やさしく、自分のことをわかってくれているような子」(男性/24歳/自動車関連/事務系専門職)

・「絶対に裏切らずに、どんなときでも自分の最大の理解者で、味方でいてくれること」(男性/32歳/機械・精密機器/技術職)

自分のことを心から理解してくれるような女性なら、より信頼して一緒に過ごすことができそうですよね。普段あまり甘えることができない男性も、こんな彼女になら本音を言えるのかも。

◇一緒にいて落ち着く

手を繋ぐ

・「一緒にいて、落ち着きリラックスできる彼女」(男性/29歳/その他/専門職)

・「一緒にいて、いい意味で気をつかわない落ち着く人」(男性/23歳/小売店/販売職・サービス系)

・「一緒にいて楽、一緒にいると落ち着く、飾らなくていい」(男性/27歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

一緒にいてリラックスできるような女性は、自分自身がありのままの姿でいられて安心だという男性が多いようです。心を開いて接することができる相手には、なかなか出会えないため、ずっと離れたくないと感じるのではないでしょうか。

◇一緒にいて楽しい

カップル

・「話していて楽しい。仕草がかわいい」(男性/31歳/情報・IT/技術職)

・「一緒にいて楽しい。つらいことはすべて忘れさせてくれるから」(男性/23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

彼女といると、なぜか楽しくていつも笑顔でいられる……。そんな存在の彼女なら、きっといつまでも一緒にいたいと思うのではないでしょうか。

◇お互いを尊重し合える

女性

・「お互いに尊重し合える仲であること」(男性/23歳/食品・飲料/営業職)

・「ある程度自立していて、お互いに尊重し合える人」(男性/31歳/情報・IT/技術職)

・「お互いの気持ちが尊重できる。相手のことを考えられる」(男性/34歳/医薬品・化粧品/その他)

お互いのことを信頼し、尊重し合えるような関係は、短期間で築けるものではありませんよね。そこまで尊重し合える相手と出会えたら、これからもずっと一緒にいたいと思う男性も少なくないのではないでしょうか?

◇家庭的

家庭的

・「料理が上手。うまい飯は食べたくなるから」(男性/32歳/マスコミ・広告/技術職)

・「家庭的で料理がうまかったり、キレイ好きな人」(男性/29歳/商社・卸/その他)

・「家庭的で将来的に結婚を考えられる人」(男性/26歳/医療・福祉/専門職)

結婚も視野に入れているなら、家庭的で料理が上手な女性は、離したくないものでしょう。しっかりと家庭を守ってくれそうな女性や、温かい家庭が築けそうな相手なら、余計にそう思うのかもしれません。

◇気づかいができる

スマホ

・「自分の身体を気づかってくれて、包み込んでくれるやさしさを持っている」(男性/31歳/情報・IT/事務系専門職)

・「気づかいができて、お互いの自由な時間を認めてくれる」(男性/33歳/情報・IT/技術職)

・「気づかいができて、会話などが楽しい人」(男性/30歳/運輸・倉庫/その他)

自分自身に対しての気づかいができるのはもちろんのこと、周囲への配慮も行き届いた彼女なら、友人や上司などからの評価も高くなることでしょう。こうした気配りができる女性を、男性は離したくないなと思うようです。

◇かわいらしい仕草や表情をする

女性

・「チャーミングであったり、愛くるしい表情をする」(男性/33歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「かわいい仕草と行動、恋する気持ちがあること」(男性/32歳/情報・IT/事務系専門職)

一緒にいてかわいいなと感じることが多い女性は、そばにいるといとおしい気持ちでいっぱいになりますよね。ずっとこのまま、そばに居続けてほしいなと思うのではないでしょうか。

◇甘え上手

カップル

・「かわいく甘えてくる、頼りにしてくる彼女」(男性/31歳/その他/販売職・サービス系)

・「甘え上手な女性ですかね。甘えられるとキュンキュンする」(男性/25歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分に甘えるところを見せてくれる人」(男性/32歳/その他/事務系専門職)

自分に素直に甘えてくれる女性と一緒にいると、頼られているような気分になってうれしく感じるもの。こうした甘え上手な女性は、離したくないと思うことが多いのかもしれません。

◇話に共感してくれる

女性

・「自分の話に共感してくれる、気持ちをわかってくれる人」(男性/28歳/医療・福祉/専門職)

・「常に自分に向上心をわかせてくれる人で、いつもどんな話でもうんうんと聞いてくれる人」(男性/25歳/学校・教育関連/その他)

彼の言葉に耳を傾けて、真剣に話を聞いてくれるような女性なら、きっと彼も離したくはないと感じるのでしょう。話を聞いてもらうだけでも癒しになりますが、心の支えとなっていることは間違いないようですね。

外見が魅力的な彼女も、男性にとっては離したくない存在かもしれませんが、それ以上に彼にとって癒しや支えになる女性のほうが、より強く離したくないと感じるようです。結婚を視野に入れている男性も多いようなので、将来を考えたときに「この彼女を離しちゃいけないな」と強く感じることもあるでしょう。では、そのような彼女になるために、女性は何をするべきなのでしょうか?

次ページ:専門家に聞いた「離したくない彼女」になるために心がけるべきこと

お役立ち情報[PR]