お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

男子の心理! 興味がない女子にも彼氏の有無を尋ねる?

ファナティック

bl008-cyottomatteyo120140810_tp_v-1知り合いになった女性が恋愛対象に入る場合、彼氏がいるのか既婚なのかというのは男性にとってかなり重要な問題。早い段階で確かめておきたい! と思うのも当然と言えそうですよね。では、興味がない女性に対しても、彼氏の有無が気になることってあるのでしょうか? 今回は、興味がない女性に対しても、彼氏や配偶者の有無を尋ねることがあるのかについて、男性のみなさんに聞いてみました。

■失礼なので聞かない

・「尋ねません。失礼な感じがするので」(26歳/その他/販売職・サービス系)

・「興味がある人にもない人にも、こちらからは聞かない。失礼だから」(37歳/その他/その他)

恋愛や結婚については、触れられたくないと思っている人も少なくないかも。男性自身も聞かれるのを嫌だなと思っている場合は、特に相手に尋ねることにも敏感になるのかもしれませんね。

■セクハラになりそうだから、触れない

・「特に興味もないし、セクハラとか言われても怖いから」(32歳/その他/事務系専門職)

・「尋ねない。今はセクハラになると思う」(38歳/その他/事務系専門職)

直接的に体に触れるだけでなく、セクハラ認定される行為は色々。女性からセクハラだと言われないために発言にも気を遣っている男性たちは、軽々しく彼氏の有無や結婚について口にできないと思っているみたいですね。

■勘違いされると困るので聞かない

・「勘違されたら、困るから」(32歳/食品・飲料/専門職)

・「異性として興味ない人はそういうことは聞かない。勘違いされたら、迷惑」(29歳/その他/その他)

相手の女性に男性関係について聞いてしまうと、恋愛感情があるのかと誤解されそう。興味のある女性ならともかく、そうでない場合は下手に誤解されないように恋愛や結婚についての話題は避ける人も少なくないようです。

■会話の内容を考えるために聞く

・「会話の内容が変わるので知っておく」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「興味がないと次々話題が思い浮かばないから、そんなことも聞くと思う」(34歳/小売店/営業職)

その女性について何も知らないと話のネタも見つけにくいので、どんな話をすれば良いか探るために聞いてみるという男性もいるみたいですね。彼氏や夫がいるにしてもいないにしても会話の糸口を見つけるきっかけの一つということでしょうか。

■自然な流れで聞く

・「会話コミュニケーションの一環」(39歳/その他/その他)

・「まぁ話の一環としては聞くかも。でも言いたくないなら、言わないでもいい」(34歳/その他/その他)

プライベートについて話をしていれば、自然な流れで恋愛や結婚についての話題になることも。そこで、慌てて避けるのも逆に不自然なので、サラッと聞く人もいるようです。ただ、本当に知りたいわけでもないようなので、答えるかどうかは重要なことでもなさそうです。

■人として興味があれば聞く

・「人として興味があれば、知りたいと思う」(27歳/その他/その他)

・「気になる人には尋ねる」(32歳/その他/販売職・サービス系)

異性としてではなく、人として興味が持てる女性であればその人について知りたいと思う男性もいるようです。下世話な勘繰りではなく、人となりを知るための第一歩ということでしょうね。

■まとめ

彼氏がいるのか、結婚しているのかと聞かれることはそれほど珍しいことではないものの、聞く方としては意外と「聞いて良いのかどうか」迷っているみたいですね。ただ、異性として興味がない相手だけに、どうしても聞き出したい話題というわけでもないというのも本音。話の流れで自然に触れるくらいが、双方にとって一番気まずさを感じないのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]