お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

働く男子の本音! 彼女ができると仕事にどんな影響がある?

ファナティック

%e7%94%b7%e5%ad%90%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%9b彼氏ができると、「仕事にもやる気がでる!」というタイプの女性と「仕事に集中できない!」というタイプの女性、主に2種類に分かれるのではないでしょうか。では、男性は彼女ができると、仕事に何か影響することはあるのでしょうか? 働く男性のみなさんに本音を聞いてみました。

■やっぱり集中できない!

・「気持ちが揺らぐので仕事に集中できない」(35歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「恋愛重視で生活をしていると、仕事が手につかなくなる」(27歳/その他/その他)

・「頭が桃色になり、ミスをする確率が上がる」(32歳/その他/その他)

恋をすると、つい仕事の方が疎かに……! こんな気持ち、「わかる!」と思う女性も多いかもしれませんね。とはいえ、恋愛ボケは周囲から白い目で見られてしまう可能性もあります。気を引き締めて、オンとオフの線引きをしていきましょう!

■即、帰ります。

・「週末の残業をしなくなったり、有給休暇の取得が増える」(36歳/機械・精密機器/技術職)

・「会いたいから、早く帰りたくなる」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)

恋愛が楽しい時期には、「仕事なんかしていられない!」というのが、男性たちの本音だと言えそう。ワークライフバランスを整えるためにも、いつも以上に集中して自分の仕事をこなせるのが理想的です。

■やる気アップ!

・「恋愛がうまくいってれば、仕事も楽しくなる」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「プラスの影響が生まれる。仕事にメリハリが出て、いい方向に動く」(34歳/情報・IT/営業職)

ここからは、恋愛が仕事にもいい影響をもたらすと考える男性たちの意見です。恋愛を充実させるため、仕事もより頑張れるとしたら、とても素晴らしいこと。二人の相性がピッタリだという証拠ですね。

■気分は無敵!?

・「怒られても、凹まない」(26歳/警備・メンテナンス/技術職)

大好きな人がいるからこそ、どんなに辛いことがあっても頑張れる! こんな無敵な気分を手に入れる男性もいるようです。どんなことにでも前向きに挑戦できる時期に、ぐんと成長できそうですね。

■恋愛の状況に左右される

・「初めはよい影響でモチベーションが上がり、疲れにくい。末期は仕事もプライベートもやる気がなくなる」(38歳/その他/その他)

・「うまくいってるときや目標ができると頑張れるし、逆に悩んでいるときは、仕事が手につかない」(33歳/情報・IT/技術職)

一つの恋にも様々なステージがあり、カップルの気持ちも変化するもの。「交際前期」「倦怠期」、さらには「別れる一歩手前期」など、浮き沈みが激しい点も恋愛ならではの特徴なのでしょう。仕事にも良い影響を与えてくれる時期を迎えたら、それをできる限り引き延ばしてみてくださいね。

■影響なし

・「あまり影響はない。プライベートと仕事を分けて考えられるから」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「特に影響はない、仕事に打ち込める」(37歳/農林・水産/その他)

仕事は仕事、恋愛は恋愛と、ドライに割り切る意見も目立ちました。両者を関連づけないよう、普段から意識しているのでしょうね。感情に流されず、常に一定のリズムで仕事をしていく姿は、周囲からの信頼も厚そうですよ。

■まとめ

仕事と恋愛の関係性について、男性たちの本音はいかがでしたか? 悪い影響があることも、いい影響があることも、はたまた全く影響がないケースもあると言えそうです。どのような影響が出るのかは、二人がどんな恋を楽しむのかによってもちがうのかも……!? お互いに仕事もより一層頑張れるような、素敵な恋ができると理想的です。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数207件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]