お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
出会い

男性がグッとくる「上品な女性」の特徴って? ~言動・ファッションまとめ~

ファナティック

上品な女性は、老若男女問わず好感度が高いですよね。たとえ絶世の美人ではなくとも、気品さえ漂わせておくことで、まわりからの注目を集めることができます。そこで今回は、働く男性のアンケートを基に、上品な女性になるために必要な「言葉づかい」や「マナー」、「ファッション」について紹介します。

img_0377

■「上品な女性」はモテる?

やはり、上品な女性はモテるのでしょうか。男性のアンケート結果から、男性の本音や上品に思われるポイントについて紹介していきます。

・「上品なふつう女子」VS「品のない美人」、付き合うならどっち?

Q.付き合うなら、「上品なふつう女子」と「品のない美人」どちらがいいですか?

%e3%80%90%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95%e3%80%91%ef%bc%89%e4%b8%8a%e5%93%81%e3%81%aa%e5%a5%b3%e6%80%a7

上品なふつう女子(88.8%)
品のない美人(11.2%)
(※)有効回答数329件

ほとんどの男性は、付き合うなら上品なふつう女子がいいと思っているようです。では、どんな理由で選ばれたのかチェックしてみましょう。

<上品なふつう女子>

・「たとえ、美人であっても品がなければ一緒にいる自分が気恥ずかしい」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「上品な方のほうが、社会性や常識を持っていそうで、両親や親戚ともうまく付き合えそう」(31歳/生保・損保/営業職)

・「品がないと美人ではなくなります。社会人として生きていくには必要なもの」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「品がないかあるかだったらあったほうがいいと思うから。食事のマナーやモラルにかけると思ってしまう」(35歳/生保・損保/専門職)

上品な女性のほうが、社会常識などを持ち合わせているイメージがあるので、好感を持たれているようです。食事のときにテーブルマナーを知らなかったり、マナーが悪すぎると、一緒にいても恥ずかしい思いをすることがありますよね。

<品のない美人>

・「品については付き合い方次第でどうにもなるけど、美は先天的なものだから」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「自分の場合、あまり上品な方でも釣り合わないと感じるので、美人だけど炭酸飲んでゲップしてる感じの子でいいです」(24歳/その他/クリエイティブ職)

・「美人で顔がかわいいと何でも許せるから」(31歳/不動産/事務系専門職)

品がなくても、見た目がかわいければ許せる! といった男性の意見も。外見重視の男性にとっては、品のよさは気にならないところかもしれません。

・上品かどうか「ココ」でチェックされている!

女性に品があるかどうかは、どんなところを見て男性は判断しているのでしょう。働く男性の意見を聞いてみました。

1.言葉づかい

・「言葉づかいとか所作とかですかね。キレイな言葉を使う人はやっぱり上品だと思う」(27歳/その他/その他)

・「言葉づかいがまず大事だと思います」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

2.食事マナー

・「食事の食べ方。キチンと箸を持てるか、食べ方がキレイかどうかを見る」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「食事のマナーを見て判断する。特に箸の持ち方や使い方など」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

3.まわりへの気づかい

・「言葉づかいや他者への気配り。もちろん食事のマナーも大切」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「人への気づかいができるか。悪口を言わないか」(37歳/ 医療・福祉/専門職)

4.靴が手入れされているか

・「言葉づかい、歩き方、鞄や靴が手入れされているか」(31歳/情報・IT/その他)

・「靴の履き方や、足下が汚い人はムリ」(34歳/警備・メンテナンス/その他)

普段の立ち居振る舞いを見て、判断している男性は多いようですね。日常生活から細かいところを意識して行動するといいかもしれません。

次ページ:上品な女性の特徴~言葉づかい編~

お役立ち情報[PR]