お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

男子が「結婚相手に求める最重要条件」6つ

ファナティック

pro-image-photography-126737人生の一大イベントの一つである「結婚」! 「2017年、そろそろ積極的に考えたいなぁ」なんて思っている女性も多いのかもしれませんね。ここで気になるのが、「結婚に対する男性側の気持ち」について。男性が結婚相手を決める際、「ここが一番大切!」と思う条件は、いったいどんなところなのでしょうか。結婚を考えるならぜひ知っておきたい重要ポイントについて、男性たちの本音を調査してみました。

■自分と「合う」こと

・「性格が合うか合わないか、生活を共にするのであれば、一番大事」(32歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「相性が合うかどうか。一生を添い遂げる相手なのだから、やはり気が合うかどうかが一番」(37歳/学校・教育関連/その他)

長い人生を共に歩んでいくわけですから、まず「自分と相性がいいこと」が一番!という男性意見が目立ちました。どこがどうと言葉にするのが難しくても、「なんだか落ち着く」と思える相手と一緒にいるのが、最高の幸せなのかもしれません。

■おおらかさ

・「おおらかな性格のほうが、色々と一緒に生活する上でお互いストレスにならないからいいと思います」(31歳/その他/その他)

・「穏やかな人。ケンカしたくないから」(37歳/医療・福祉/専門職)

結婚した後には、きっと様々な問題が浮上するはず……! すぐにエキサイトする女性の場合、対等で穏やかな関係を築くことは難しいのかもしれませんね。おおらかに、そしてどっしりと構えていられる女性の方が安心感を抱けるのでしょう。

■金銭感覚

・「経済観念が自分と近いこと。浪費されると嫌だから」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「金銭感覚のしっかりとしている女性。お財布を預けるわけですから、浪費家では困ります」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

結婚後のお財布をどうするのかは、家庭によって異なるはず。しかし一方で「夫婦共有」の財産が増えるのも事実です。極端な浪費家や節約家は要注意かも……!? こんなポイントでチャンスを逃しているとしたら、かなり残念です。

■浮気をしないこと

・「誠実であること。生真面目ということではなく、物事の筋を大事に考えている人。理由として、以前交際をした人がいたが、一週間ほどで二股をかけられたので。交際のきっかけは紹介だったが、二股のことは紹介先にも言わず非常に傷ついたので」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「絶対に浮気しないこと」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

結婚をしたら浮気をしないのが当然!……と、残念ながら言い切れない時代です。普段の言動から、「この子は浮気しなさそう」と、厳しいチェックをしている男性も少なくないようですよ。

■やっぱり……外見も

・「外見。ずっと見ていくのに耐えられる外見は大事」(37歳/建設・土木/技術職)

・「毎朝顔を合わせて耐えられるか」(30歳/その他/その他)

「やっぱりそこ!?」と思う女性も多いかもしれませんが、「ずっと一緒にいる相手」ですから、やはり欠かせない要素なのでしょう。必ずしも「美人」である必要はありません。大切なのは、相手から見て「好感が持てる」こと。清潔感も忘れないでください。

■自分を受け入れてくれること

・「自分の持病を理解してくれることですね。持病で迷惑や負担をかけることがあると思うので、それ以外は別に条件という条件はないです」(38歳/その他/クリエイティブ職)

・「低収入でも許容できるか」(27歳/不動産/事務系専門職)

他人同士、弱い面を補い合い、サポートし合えるのが結婚の魅力でもあります。「ここがちょっと……」と思うところがあっても、女性側も強い覚悟で受け入れる必要があるのかもしれませんね。

■まとめ

男性たちが重視する「結婚相手に求める条件」6つはいかがでしたか? 「条件どおりの自分」を無理に演じる必要はありませんが、「男性からどう見られているのか」は意識しておきたいところです。まずは自分が条件に合致しているかどうか、こっそりチェックしてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数220件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]