お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

同棲カップルが別れる原因とは? 円満な別れ方と悩んだ時の対処法

織田隼人(心理コーディネーター)

情が湧いて別れるのがつらい時の対処法

別れたいと思っても、共に生活した日々を思い出すと情が湧いてしまい、本当に別れるべきか悩んでしまうこともあるでしょう。

そんな時の対処法が以下の通りです。

(1)本当に別れたいのか考えてみる

まずは、本当に別れたいのかを自分の中で考えてみてください。好意はなくても、情があればそれでいい、という人もいるかもしれません。

しかし、どちらかが付き合っている状態につらさを感じているなら別。情を感じるほどの関係性でも、心地良さではなくつらさを感じるならば、関係に何らかの変化を加える時期なのかもしれません。

(2)しばらく距離を置いてみる

同棲カップルが別れる理由として、アンケートにもあったようにマンネリ化がよく挙げられます。

一緒にいる時間が長すぎて飽きてしまった場合は、どちらかがしばらく実家や友達の家に身を置くなどして距離を置いてみるのもおすすめです。しばらく距離を置くことで、相手への感謝の気持ちを思い出したり、次に会った時に新鮮な気持ちになったりする可能性があります。

(3)別れずに同棲だけ解消してみる

「今は一緒に住むべきではなかった」というパターンもあります。仕事に集中したい、友達と夜まで飲み歩くのが楽しいといった時期には、同棲しているのが負担になることもあるでしょう。

恋人という関係性は継続しつつ、普段の生活で自由な時間を増やしてみると、元の関係性に戻れるかもしれません。同棲するのはお互いに落ち着いてからにしよう、今はタイミングが悪かっただけ。と前向きに捉えることも大切です。

参考記事はこちら▼

同棲カップルが別れる原因やリアルな手続き・注意点を解説します。

▶次のページでは、同棲を経て別れた相手と復縁する方法を紹介します。

次のページを読む

SHARE