お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

同棲カップルが別れてしまう原因とは? 円満な別れ方や復縁するコツ

織田隼人(心理コーディネーター)

同棲を経て別れた相手と復縁するには?

別れてしまったあと、やっぱり復縁したいと考える女性もいるのではないでしょうか。ここでは、「同棲を経て別れた相手と復縁できる確率」と「復縁の流れ」について紹介します。

istock-584849364

・同棲を経て別れた相手と復縁できる確率

同棲後に別れてしまった経験のある女性に、復縁したことがあるかどうか聞いてみました。

Q.同棲して別れた相手と復縁したことはありますか?

image001

ある:15.5%
ない:84.5%
(※)有効回答数129件

15.5%の人が復縁したことがあるという結果に。復縁できる確率は、かなり低いことがわかります。

・復縁の流れ

次に、どのような経緯で復縁したのか、同棲後に別れて復縁した経験のある女性たちにくわしい話を聞いてみました。

1.離れて大事な存在だと気づいた

・「離れてみるとやっぱり好きだった」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「離れて暮らしてみて相手の必要さに気がついた」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

2.別れたあとも連絡を取り続けていた

・「別れる前に一緒にライブに行く為にチケットを買っていたので、別れたあとだったがライブを観たかったので一緒に行き、そこで話をして、お互い復縁したい気持ちがあるのがわかり、後日、何度か会い、話をして復縁した」(33歳/その他/専門職)

・「別れてからも、ときどき遊んだりして泊まりに来るようになったので、結局一緒に住むことにした」(28歳/その他/販売職・サービス系)

一度離れて、改めて相手の大切さに気がついたという意見が挙げられました。また、別れたあとも連絡を取ったり、会う機会があると、復縁する可能性が高くなるようです。復縁したいと考えている人は、定期的に連絡してみるといいかもしれませんね。

次ページ:まとめ

SHARE