お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

【弁護士が回答】口だけの男の特徴&見分け方と対処法

堀井亜生

騙されてない? 「口だけの男」の特徴6つ

「口だけの男」は“口が上手い可能性”も大。相手の言葉をそのまま信じて、鵜呑みにしてしまうこともありそうですよね。では、女性たちが「信じるのは危険だ!」と赤信号を発する男性の特徴とは? 「口だけの男」にはどんな共通点があるのか、さっそく見ていきましょう。

★恋愛編

付き合う前はいいことばかり言っていたのに、実際に付き合ってみると、何もしてくれない彼氏だった……。そんな苦い思いをした経験はありませんか? 特に恋愛の場面では、なんとか相手を落としたくて、口からでまかせを言う男性もいるはずです。まずは、恋愛における「口だけの男」の共通点や特徴を、働く女性に聞いてみました。

00_pp64_pp_tp_v

(1)ビッグマウス

・「大きなことを言う。自慢ばかりする」(32歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「ビッグマウス。言うことのスケールがやたら大きい」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「ビッグマウスで、全然行動が伴っていない人」(34歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

(2)自慢話が多い

・「自慢話ばかりする」(25歳/建設・土木/技術職)

・「自分を良く見せようとして自慢話をする」(37歳/その他/事務系専門職)

・「自慢話が多い、ミーハー、お金の話をしたがる。ナルシシスト」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)

(3)チャラチャラしている

・「思いやりがない。チャラくて、女性の扱いに慣れている。平気でありえないことを口にする」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

・「チャラチャラしている、女たらし」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「外見がチャラチャラしたイメージ」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

◎口だけの男の特徴【恋愛編】まとめ

恋愛面において、男性は女性に自分のことを少しでもよく思ってもらえるよう、大きなことを言ってしまう傾向にあるようです。結果、そのためのビッグマウスや自慢話が逆効果となり、女性から「口だけの男」と思われてしまうのでしょう。

★仕事編

仕事をする上で、ある程度の自信やハッタリも時には必要なこと。でも、いつもそんな態度で仕事に取り組んでいては、内実が伴わず周囲に迷惑をかけてしまうことがありますよね。女性が仕事の場面で感じる、「口だけの男」の特徴や言動とは? 本音を教えてもらいました。

yusei_nomikaidotakyan_tp_v

(1)やりますと言ってやらない

・「やりますとだけ言う。いつまでにやるかなどがわからない」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「『やるやる』って言って一向にやらない。結果みんなで分担してやらなくてはいけない」(31歳/情報・IT/その他)

・「『やります』と言ってから取りかかるのが遅い、もしくは忘れていてやらない」(24歳/金融・証券/営業職)

(2)できるフリをする

・「自分はできるんだアピールがひどい」(30歳/建設・土木/営業職)

・「仕事できるアピールがすごい」(25歳/金融・証券/営業職)

・「『自分頑張ってますオーラ』を出す人。本当にできる人は前に出すぎない」(28歳/学校・教育関連/その他)

(3)偉そうなことを言う

・「偉そうなことを言っておきながら、自分はできていない。同じことを人から言われると、『偉そうにするな』と怒り出すタイプ」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「偉そうなことを言う」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「偉そうにしているわりに口だけ」(25歳/建設・土木/技術職)

◎口だけの男の特徴【仕事編】まとめ

仕事ができない人ほど、もしかすると「口だけ」になってしまうのかもしれませんね。仕事をする前にまず言い訳から入るタイプは、「口だけの男」の可能性が高そう。できない自分を必死に隠そうとするあまり、このような振る舞いをしてしまうのでしょう。こんな男性に対しては、できないことを「できる」と言っていないか、上手に察してあげると仕事のフォローになりそうです。

次ページ:弁護士が回答! 口だけの男の見分け方と対処法とは?

お役立ち情報[PR]