お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

口だけの男の特徴6つ。見分け方と対処法を解説

堀井亜生(弁護士)

ファナティック

口だけの男の見分け方

いざ付き合ってみると、実際は口だけだった……。なんてことにならないように、恋愛では相手の男性をしっかり見極めたいところですよね。

ここでは、裁判を通してさまざまな男女の恋愛を見てきた、弁護士の堀井亜生先生に「口だけの男の見分け方と対処法」について解説してもらいました。

(1)「絶対」「一番」が口癖の男

一般的な男性は、発言に責任が伴うことをよく知っているので、本当に大切な女性に対してはなかなか「絶対」や「一番」という言葉を使おうとしません。逆にこういった言葉を頻繁に口にするのは、嘘をつくことに抵抗のない口だけの男性です。

「絶対幸せにするよ」「君が一番好き」と言われるとついうれしくなってしまいますが、こういうことを言う男性は誰にでも同じように、「絶対」「一番」と言っていると考えたほうがよいでしょう。

(2)メールやLINEの返信が早い

メールやLINEにすぐ返信してくれる男性がいると、「私のことが好きだから返信が早いんだろう」と考えたくなりますが、いつもスマホを手放さず大勢の女性とメールやLINEをしていて、その全員に対して反射的に返信をしているだけ、という可能性もあります。

特にスタンプや絵文字を多用する男性の場合は要注意。具体的な言葉を使わず、なんとなくのニュアンスだけで女性と楽しくコミュニケーションするコツをつかんでいます。

そういった男性は、「私のこと好き?」などの真面目な質問にもスタンプや絵文字で返信し、きちんとした回答を避ける傾向があります。

口だけの男への対処法とは?【弁護士が回答】

もしも付き合った相手が口だけの男性だった場合、あなたはどうしますか? 相手に対する愛情があるなら、口先だけの言動を何とか直してほしいと思うものです。

では、そんな彼氏の性格が直ることはあるの? ここでは、堀井先生に「口だけの男」の対処法について聞いてみました。

基本的には、口だけの男性の性格が直ることはないと考えたほうがよいでしょう。また、口だけの言動を繰り返すのは、根本的に相手のことがそこまで好きではないからということも多いです。

それでも彼氏の性格を直したいのであれば、口だけの言動をした時に毎回それを指摘してみるとよいかもしれません。指摘された時に、反省して直したいという姿勢が見えるようなら改善の余地はまだあります。

反対に、指摘されても言い逃れをするような場合は、まず直らないので諦めたほうがよいでしょう。

「口だけの男」を見抜こう

できればお付き合いの前段階で、「口だけの男」かどうかを見抜くのが理想的。とはいえ、好きになってしまった男性が口先だけだと、ガッカリする反面、どうにか直してあげたいとも思ってしまいますよね。男性が口達者になってしまうには、何かしらの理由があるはず。相手の本心をしっかり見極めて、対処していけるといいですね。

(監修:堀井亜生、文:ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時2017年2月14日~2017年2月16日
調査人数:124人(22歳~39歳の恋人のいる女性)

※この記事は2017年02月28日に公開されたものです

堀井亜生(弁護士)

離婚・男女問題の取り扱い実績が多く、離婚・男女問題のスペシャリストとして、「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系)のレギュラー出演をはじめ、「とくダネ!」「ノンストップ!」「笑っていいとも!」(いずれもフジテレビ系)など多数のテレビ番組に出演。

恋愛と結婚で失敗しない男性選びのポイントをまとめた著書『ブラック彼氏』(毎日新聞出版)が好評発売中。

●堀井亜生オフィシャルホームページ
https://horiiaoi.com/

この著者の記事一覧 
ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE