お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

男子に「趣味は?」と聞かれた時に、好印象な女子の返答・5選

ファナティック

0i9a7278_tp_v-5気になる男性から、質問をされたとき、今後の展開を考えたら、なるべく男性に好感を持たれるような返答をしたいですよね。そこで今回は、聞かれることが多い「趣味は?」という質問に対して、女性がどんな回答をしたら、男性にみなさんが好感を抱くのかアンケート調査で本音を探ってみました。

■「マニアックさ」はいらない

・「買い物とかウォーキングとか気軽な感じがいい。こった感じのものはいらない」(24歳/その他/営業職)

・「旅行や観光などであれば、当たり障りなくとても好印象」(29歳/不動産/営業職)
一緒に趣味を楽しめそうで好感を持てるのが、気軽にできる趣味や当たり障りのない趣味なのだそう。「次の休日、一緒に……」の誘い文句も引き出しやすい趣味です。

■自分と同じ趣味だとうれしい

・「自分にピッタリマッチする系だったら何でも」(28歳/電力・ガス・石油/技術職)
・「映画鑑賞。自分の趣味だから気が合いそう」(26歳/小売店/販売職・サービス系

狙ってこの回答をするのは難しいですが、男性は自分の趣味と同じ回答だとうれしいのだそう。ここが偶然一致すると、運命的な出会いの予感がします!

■女性らしい趣味

・「料理や編み物など、女性らしい趣味」(25歳/機械・精密機器/技術職)

・「料理、裁縫など、自分ができないことを趣味として持っている」(30歳/医療・福祉/専門職)

女性らしい趣味を持っているなら、そのまま回答すると男性には好印象! 男性が不得意なことが多い部分を補える特技でもあるため、いろいろ期待してしまうのかも?

■意外性があっていい!

・「なんかスポーツやってたり、体鍛えてたりするとうれしいかも」(28歳/その他/クリエイティブ職)

・「人による、文化系かと思っていた女性の趣味がアクティブだったりしたら、好感度が上がる」(26歳/建設・土木/技術職)

ギャップ効果が期待できそうなのが「アクティブな趣味」なのだそう。体を動かす趣味は健康的なイメージもあるため、好感を持たれやすいのかもしれませんね。

■教えてあげたい!

・「『やってみたいことはたくさんあるんだけど、どれからやろうか迷っている』とかだったら、いいなぁ」(23歳/その他/クリエイティブ職)

・「これから好きになります。と言われる」(25歳/その他/その他)

まだ特定の趣味がなくても、それはそれでこれから一緒に楽しみを見つけられそうで好印象なのだそう。自分が今やっている趣味の楽しさも教えてあげられそう?

■まとめ

男性から「趣味は?」と聞かれたときは、上記のような回答だと好感を持たれやすいとか。偶然の趣味の一致を目指すか、それとも女性らしく無難な回答にするか……悩みどころですよね。この質問の答えに詰まることが多いなら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数276件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]