お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「長続きするカップル」になりたい! 長続きカップルの特徴と秘訣

ファナティック

交際3年以上の女性に聞いた! カップルが長続きするための秘訣

交際3年以上のカップルは、ずいぶん長く続いている印象がありますよね。はたして長続きの秘訣は何なのか、交際が3年以上続いたことのある女性に聞いてみましょう。

h2-3

<きちんと意見を言い合う>

・「意見を言い合える。一緒にいて楽」(女性/37歳/金融・証券/事務系専門職)

・「きちんと話し合う機会を設けること。言いたいことは言うこと」(女性/37歳/学校・教育関連/営業職)

・「言いたいことは遠慮せずに言うこと」(女性/30歳/運輸・倉庫/その他)

相手への不満などをため込んでしまっては、ストレスになってしまいますよね。話し合いの機会を設けて、お互いの意見を伝え合って改善するようにすると、なかなか別れには至らないでしょう。

<毎日少しでも、LINEやメール・電話などで連絡をとる>

・「連絡をマメにとった。中距離恋愛になったときも、毎日LINEの通話で長々と話していた」(女性/28歳/学校・教育関連/その他)

・「毎日少しでも電話をすること。彼氏が疲れているときは、電話も短めにする」(女性/30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

LINEやメール・電話などの連絡が苦手な人もいるかもしれませんが、できれば毎日少しでも連絡をとることが大切だという意見も。たった一言でも日々のコミュニケーションがあると、2人の仲も安定するのかもしれません。

<相手への感謝の気持ちを忘れない>

・「感謝の心を忘れないこと、相手に依存しすぎないこと」(女性/29歳/情報・IT/営業職)

・「毎日ありがとうと言い合っていた」(女性/26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

相手への感謝の気持ちを持つことが、長続きするには必要なようです。きちんと言葉で「ありがとう」と伝えてあげることも大事ですよね。

<嘘や隠し事をしない>

・「嘘をつかない、隠し事をしないことを守った」(女性/26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「嘘をつかない、相手への思いやりを持つ」(女性/28歳/その他/販売職・サービス系)

彼氏に嘘をついたり隠し事をしたりして、それが相手にバレたとき、2人の信頼関係は一気に崩れてしまうでしょう。そうならないように、日ごろから嘘をつかないように心がけているようです。

<ひとりの時間も大切にする>

・「ひとりの時間も大切にするようにする」(女性/29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「会えない時間のほうが多いから、その時間をマイナスじゃなくてプラスにとらえられるようにした」(女性/28歳/医療・福祉/専門職)

付き合っているとはいえ、ひとりで過ごす時間も大事ですよね。常にべったりそばにいるのではなく、プライベートの時間をきちんと持つことで、相手と過ごす時間の大切さもあらためて感じられるのかもしれませんね。

彼氏と長続きした経験のある女性たちから、説得力のある意見が挙げられました。これらのことを日ごろから心がけることで、彼とも円満な関係を長く続けられるでしょう。ぜひ実践してみてくださいね。

次ページ:まとめ

お役立ち情報[PR]