お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

既婚女性に聞いた「恋愛と結婚のちがい」と「結婚相手の見極め方」

ファナティック

既婚女性に聞いた「恋愛した相手」と「結婚した相手」のちがい

実際に結婚した既婚女性に、恋愛した相手と結婚した相手ではタイプがちがっていたのかどうかを聞いてみました。

istock_101549385_small

<「恋愛した相手」と「結婚した相手」のタイプはちがう?>

恋愛した相手と、実際に結婚した相手では、ちがうタイプだという既婚女性もいるのではないでしょうか。実際どうなのか、アンケートで聞いてみました。

Q.今の結婚相手は、結婚前に恋愛してきた相手と同じタイプですか? ちがうタイプですか?

まったく同じタイプ……14.0%
どちらかというと同じタイプ……28.2%
どちらかというとちがうタイプ……41.4%
まったくちがうタイプ……16.3%

恋愛した相手とは「どちらかというとちがうタイプ」の男性と結婚した女性が41.4%という結果になりました。ここで「どちらかというとちがうタイプ」「まったくちがうタイプ」を選んだ女性たちに、どのようなちがいがあるのか聞いてみました。

<「恋愛した相手」と「結婚した相手」のタイプはどうちがうの?>

既婚女性が「恋愛した相手」と「結婚した相手」、実際にどんなちがいがあるのか気になりますよね。そのちがいをくわしく見てみましょう。

pb257025o-thumb-autox1600-29141

◇恋愛相手は外見がいい人、結婚相手は性格がいい人

・「恋愛してきた相手はイケメンタイプで、気分屋さんが多かった。結婚した相手は、やさしく思いやりがある人だと思う。タバコも浮気もギャンブルもやらない」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「恋愛してきた相手とはちがい、結婚した相手はイケメンではなかった。面白い人なので、結婚したら毎日楽しいだろうなぁと思って結婚した」(36歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

既婚女性たちは、恋愛する相手にはルックスのよさを求めていたようです。しかし実際に結婚生活を考えたときに、相手の性格のよさを重視したのでしょう。

◇恋愛相手は楽しい遊び人、結婚相手は堅実な人

・「結婚前はある程度遊んでいるような人だが、結婚したのはとても真面目な人」(32歳/医療・福祉/その他)

・「真面目そうな相手が結婚相手、恋愛は楽しければいいという感じ」(35歳/その他/その他)

恋愛の相手は、そのときが楽しければいいということで、遊び人だったとの声も。しかし結婚となると、堅実で真面目な人を選んだようです。

◇恋愛相手は刺激のある人、結婚相手は落ち着く人

・「恋愛した人は、いつもドキドキさせてくれた人。結婚した人は、安心して本当の自分を見せられる人」(39歳/印刷・紙パルプ/その他)

・「刺激のある人と前は付き合っていましたが、今の夫は一緒にいて落ち着く人です」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

恋愛に刺激を求めていた女性は多いようですね。しかし結婚となると、刺激ばかりでは大変かも。今後の生活を考えれば、落ち着ける相手のほうが過ごしやすいようですね。

恋愛した相手と結婚した相手には、このようなちがいがあるようですね。とはいえ、自分に適した結婚相手とは人によってちがうもの。どのように見極めればいいのか、既婚女性に聞いてみました。

次ページ:既婚女性に聞いた「自分に合った結婚相手」を見極めるポイント

SHARE