お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【専門家監修】彼氏が怖い女性必見! 暴力的な彼氏への対処法

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

(3)彼氏との別れ方

04

彼氏と別れたいと思ったとき、女性はどうすればいいのでしょうか。今すぐ別れるべき彼氏の特徴や、気持ちの伝え方などについて聞いてみました。

Q.今すぐ別れた方がいい彼氏の特徴って何ですか?

まずは、すぐにでも別れた方がいいと考えられる彼氏の特徴について聞いてみました。

①暴力を振るう男性

・「暴力を振るう。男として最低だと思うから」(女性/28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「暴力を痛いと言ってもやめてくれない彼氏。だんだんエスカレートするし、性格みたいなもので直らないから」(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「女性に手を上げる。人としてありえないから」(女性/32歳/農林・水産/秘書・アシスタント職)

女性に手を上げたり、暴力を振るうような男性はすぐにでも別れた方がいいと考える女性が少なくありません。このようなケースでは、彼女や周囲の人が暴力を咎めたとしても、状況は改善されることは少なく、繰り返される傾向にあると言えます。早く別れた方がいいでしょう。

②浮気性の彼氏

・「浮気性の彼氏。一度浮気した人は必ず繰り返すから」(女性/31歳/その他/その他)
・「浮気性。いつか捨てられると思うので」(女性/26歳/医療・福祉/専門職)
・「女癖が悪くて、浮気を繰り返す人。嘘をつくのが当然だと思っている人が多いので、すべての物事において、信じられなくなってくると思う」(女性/29歳/金融・証券/事務系専門職)

女癖が悪く浮気症の男性は、彼女がいる状況であっても浮気を繰り返してしまう傾向にあります。平気で嘘をついたりと不誠実な一面を持つ場合もあるため、できるだけ早く別れた方が身のためかもしれませんね。

③お金にだらしない

・「借金がある。お金にだらしがないのは直らないから」(女性/28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「定職に着いていなかったり、ギャンブルをする人」(女性/33歳/金融・証券/事務系専門職)
・「わがままで借金やギャンブルをする人」(女性/34歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

ギャンブルにはまっている男性や、借金ばかりを繰り返すような男性とは、今すぐにでも別れた方がいいと考える女性が多いようです。こうした男性は簡単には借金から脱することはできず、ゆくゆくは巻き込まれて苦労する可能性があるからです。

Q.彼氏に別れたい気持ちをどう伝えたらいいですか?

①LINEで伝える

・「LINEなどで会わないで別れを切り出す。誰かに一緒に来てもらう」(女性/32歳/医療・福祉/事務系専門職)

②会う頻度を徐々に減らす

・「会う頻度や連絡する頻度を徐々に減らしていく。いきなり別れると言ったら激昂されそうなので」(女性/31歳/その他/その他)

③直接話す

・「勇気を出して、きっぱりと話をするべきだと思う。暴力などが心配であれば、親しい人を同席させる」(女性/29歳/金融・証券/事務系専門職)

暴力を振るう可能性があるなど、恐怖心がある相手に対して別れを切り出す際には、危険が及ばないよう間接的に別れを告げるか、第三者がいる状況で伝えるのがいいという声が多く挙がりました。メールやLINEで伝える方法もありますが、相手が自分に都合のいいように解釈し、別れを受け入れてくれないケースもあるため、注意が必要でしょう。

Q.なかなか別れてくれない彼氏に対しては、どうすればいいと思いますか?

①連絡を絶つ

・「きっぱり連絡を絶つ。それしかないと思うから」(女性/33歳/学校・教育関連/技術職)

②無視する

・「彼からの連絡を無視する。別れたくなくてしつこく追いすがってくる彼がいたが、半年ほど無視し続けていたら諦めてもらえた」(女性/31歳/その他/その他)

③仲裁に入ってもらう

・「誰かに頼んで仲裁に入ってもらう」(女性/25歳/電機/秘書・アシスタント職)

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数75件(22歳~35歳女性)

話をして納得してくれるのが一番ですが、どのように話をしても一向に受け入れてもらえないような場合には、距離を取るしかないという意見が多くありました。このようなケースでは、中途半端な形ではなく、一切の連絡を絶つくらいの方がいいようです。ただし、相手がストーカー化してしまうなどの危険性もあるので、ほかの人に協力を頼むことも大切でしょう。それでは、織田先生の意見を聞いてみましょう。

<織田先生の回答>

「どうしても」となったときは、友達を連れて話し合いをしましょう。暴力や暴言を吐く男性も、人前では手を出さない傾向がありますし、第3者が冷静に「あなたはひどいことをした」と伝える方が、彼のした行動の結果が伝わりやすくなります。できれば、友達も男性を含めて複数人連れて行くことをおすすめします。

というのも、人数比でこちらの見方が多ければ多いほど、彼は責められることになり、責められれば責められるほど自分がした過ちに気づきやすくなります。さらに、大勢で行った方が、まわりの目があることを彼に知らせられます。友だちに彼が責められても、自分は彼の味方をしてはいけません。彼がかわいそうだと思っても、これまでされたことを思い出して「別れるためにはこれくらいはやった方がいい」と思って、みんなで彼を責めてください。

次ページ:(4)まとめ

SHARE