お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【専門家監修】彼氏が怖い女性必見! 暴力的な彼氏への対処法

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

(2)怖いと感じる彼氏への接し方

03

それでは、そんな怖い彼氏に対してどのように接すればいいのでしょうか。みなさんの意見に加えて、織田先生の意見も聞いてみました。

Q.暴言を吐く彼氏に対して、どう接すればいいと思いますか?

①言い分を聞く

・「とりあえず相手の言い分を聞いてみる。理不尽なことだったら相手が落ち着いてから反論する」(女性/27歳/建設・土木/その他)

②刺激しない

・「黙って見ている。変に刺激しない。チャンスがあれば、それとなくその場から離れる」(女性/37歳/その他/その他)

③放っておく

・「機嫌が直るまで放っておく。その状態がたくさん続くようなら早いところ別れる」(女性/36歳/その他/その他)

④付き合いを考え直す

・「そういう人は変わらないと思うから付き合い自体を考え直す」(女性/33歳/医療・福祉/専門職)

⑤嫌と伝える

・「そのときはさらに怒らせないように笑ってごまかしたりしていたが、今考えるとハッキリ嫌だと伝えるべきだった」(女性/39歳/その他/その他)

下手に反論したり刺激をしたりすると、余計にヒートアップしてしまうことが多いため、できるだけそっとしておくという回答が見られました。しかしその反面、こうした男性は接し方を変えても変わらないので、危険が及ばないうちに別れた方がいいという意見もたくさん出ていました。

Q.暴力を振るう彼氏に対して、どう接すればいいと思いますか?

①深く干渉しない

・「あまり深く干渉をし過ぎないこと。逆鱗に触れないように気を付ける」(女性/30歳/その他/その他)

②相手を否定しない

・「相手を否定せずなだめてあげるようにする」(女性/39歳/その他/その他)

③助けを求める

・「本人に言っても無駄だと思うのでまわりの人に助けを求める」(女性/36歳/その他/その他)

④専門機関に相談する

・「然るべき機関で相談して、いざというときのために早目に別れる」(女性/26歳/その他/その他)

⑤別れる

・「早々に別れる。ちゃんと専門のところに相談してストーカーされないように対策も講じるべきだと思う。暴力を振るうような人は、一瞬改心したように見えても、何かのきっかけでまた暴力を振るう。そんな人と一緒にいても幸せに離れないと思う」(女性/32歳/その他/その他)

暴力を振る相手は、やめてほしいと訴えても改善されることが少ないといいます。その場は相手を否定せずにそっとしておき、機会をみて彼から離れるといいという声が多くありました。とはいえ、こうした暴力を振るう相手との関係を清算するのはなかなか難しい場合もあるため、専門機関などに協力してもらった方がいいかもしれませんね。織田先生の意見を聞いてみましょう。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数402件(22歳~39歳女性)

<織田先生の回答>

結論から言うと近づかない方がよいですし、別れた方がいいです。これについては友達に相談しても同じ回答が来るでしょうし、自分自身も「別れた方がいい」と頭ではわかっているはずです。それでも別れていないのは「別れるのが面倒だから」「別れるときのことを想像すると怖いから」「別れたら寂しいから」といったことが頭の中でぐるぐるまわっているからでしょう。また「彼も反省してるし」とも思っているかもしれません。

しかし、本当に反省していたら繰り返すことはありませんし、繰り返す時点で反省は活きていないことがわかります。別れるのが怖いなら、彼とは会わないようにする、また友達に相談して彼と会うときには誰かと一緒にいてもらうようにしつつ、フェードアウトを狙うといったことでも大丈夫です。すぐに別れましょう。

次ページ:(3)彼氏との別れ方

SHARE