お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

周囲から嫌われる「バカップル」の特徴&ならないために気をつけたいこと

ファナティック

「バカップル」とは、「バカ」と「カップル」を組み合わせた造語で、人目をはばからずスキンシップをとる恋人同士などに使われます。恋人同士、仲がいいことはけっこうですが、あまりにも度が行き過ぎると「バカップル」というレッテルを貼られてしまうこともありますよね。そこで今回は、バカップルの特徴や基準を紹介し、バカップルにならないための注意点について紹介していきます。もしかしたらあなたも「バカップル」と思われてるかもしれませんよ……!?

■バカップルに対する周りの評価って?

shibuya-109201409211309442_tp_v-400x279

「人前でやるな」「迷惑だ」など、バカップルに対する周囲の反応といえば、厳しい声をよく耳にしますが実際はどうなのでしょうか。バカップルに遭遇したときの心境について、社会人男女に聞いてみました。

(※1)有効回答数404件

(1)場所をわきまえて

・「電車の中など公の場で、過度に密着していたりすると腹が立つ」(36歳女性/その他/その他)

・「鬱陶しいなとは思いますね。場所をわきまえろと」(39歳男性/運輸・倉庫/営業職)

2人だけの空間であればどんなに仲よくしようとも自由ですが、やはり多くの人が行きかう場所では、行動をわきまえて欲しいという意見が多いようです。

(2)見せ付けたいの?

・「イチャイチャを見せつけているようなカップルはうざいなぁと思う。どこかへ行ってほしい」(29歳男性/マスコミ・広告/営業職)

・「30代くらいのいい年した大人カップルが皇居前でマラソンランナーが通り過ぎる場所で堂々と長いキスをしていたのにはドン引きしました」(35歳男性/その他/その他)

本人たちはそんなつもりはなくとも、「見せ付けてるの?」と思う人もいるようです。変に他人の反感を買わないためにも、公共で必要以上にくっつくのは避けたほう無難かもしれません。

(3)非常識

・「目障り、人がいないとこですればいいのに、わざわざ人がいる前でするのは非常識だと思う」(27歳女性/その他/販売職・サービス系)

・「もう少し周りの目を気にしろと思う。学生ならまだいいが、社会人同士だと呆れる」(29歳女性/その他/販売職・サービス系)

・「高校生カップルはかわいいな……。年齢関係なく幸せそうだと恋愛ができてうらやましいな。大人の場所の考えられない周りが見えていないカップルは見たくないな」(34歳女性/医療・福祉/その他)

人前で仲よくするのは非常識だという意見も。また年齢で許せる・許せないが人によってはあるようですね。ただ社会人ともなれば「まだ若いから」が通用しなくなることは事実のようです。

(4)仲がいいのも今のうち

・「今はラブラブでもずっと続くものじゃないから今のうちに楽しんでおいたらいいんじゃない?と思います」(39歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「まだまだ、付き合って日が浅いんだな~と感じる。正直見ていて気持ちのいいものではない」(29歳女性/通信/事務系専門職)

・「自分にも、あんな時代があったのかと、懐かしくなる」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)

熱々な関係も永続的にはつづかないもの……。「どうせ今のうちだけだろう」と捉えれば、イライラすることもないかもしれませんね。

(5)他人に迷惑かけてなければOK

・「日本は平和だと感じる」(33歳女性/通信/その他)

・「基本は微笑ましいと思いますが、周囲に迷惑をかけていると不快に思います」(23歳女性/その他/販売職・サービス系)

・「いちゃいちゃはかまわないが、映画館で前の座席を蹴ってバタバタするのはありえない」(39歳女性/建設・土木/専門職)

仲がいいのは基本的にほほえましいと感じる人も。しかしそれは「他人への配慮がある」かが前提のようで、どんなに燃え上がっていても、人に迷惑をかけることは避けるべきだとの声があがりました。

他人カップルの仲がいい様子は「別に見たくない」人が多数のようです。仲むつまじい様子をほほえましく感じる人もいるようですが、どうやら少数派であることが分かりました。

次ページ:バカップルの会話の特徴

お役立ち情報[PR]