お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

女子がときめく! お酒の場で好印象な男子の対応・6つ

ファナティック

jsk542_uisukinomu_tp_v人と本音で話し合いたいときや、お互いの距離を縮めたいとき、「お酒」が助けになることもありますよね。お酒が入り、気持ちが大きくなることで「素の自分」を見せやすくなるはず。しかし、一歩間違えると、「素の自分」を見せ過ぎて悪印象につながってしまうことも……! 今回は女性たちが「お酒の場で、こんな男性は好印象だな」と思う対応について、詳しく教えていただきましょう!

■乱れない

・「飲んで酔っても、大きい声を出したり、場を乱さない人」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ガツガツ飲まず、落ち着いてゆっくり飲んでいる人。大人の雰囲気があるから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

お酒に酔うと乱れる人って正直、厄介……。トラブルに巻き込まれる可能性も大です。反対に、落ち着いた態度でゆったり構えて飲める人は、一気に大人の雰囲気に。「この人と飲むと居心地がいい」なんて感じられそうですね。

■強要しない

・「お酒が好きな女性にはどんどんすすめて、飲めない女性には無理強いしない」(34歳/金融・証券/営業職)

・「相手に飲酒を無理強いしないこと」(34歳/医療・福祉/専門職)

お酒を飲めない・飲みたがらない相手に強要するのは、いわゆるアルハラです。場の雰囲気を一緒に楽しむためには、無理強いは禁物。それぞれの飲み方で、交流を深められるのが理想です。

■周囲を気遣う

・「タバコを吸う人と席を遠ざけてくれる等、女性に気を使ってくれること」(29歳/金融・証券/事務系専門職)

・「飲み物の減り具合を気にかけてくれる人。優しくて好印象だと思う」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

それぞれの「本質」が見えやすいお酒の場だからこそ、気遣いが必須!と考える女性も多いことがわかりました。さりげなく女性を気遣える男性は、かなりステキ! お酒効果も相まって、一気にきゅんとしてしまうかも……!?

■ペースを合わせて

・「相手や周りのペースを気にしながら会話とともにその空間を楽しめる人」(30歳/ソフトウェア/その他)

・「一緒のペースで飲んでくれる人」(30歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)
お酒を飲んだりおつまみを食べたり……ペース配分は人それぞれ。ペースが同じなら、心地よいリズムで場の雰囲気を楽しめるでしょう。こちらも周囲の人と一緒に楽しむための気遣いだと言えそうですね。

■物知り

・「おすすめのお酒とおつまみの組み合わせを教えてくれる」(28歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「さりげなくアルコール度数が低めのカクテルをオススメしてくれたり。ソフトドリンクを頼んでくれる」(32歳/自動車関連/技術職)

お酒の場ならではの豆知識をさりげなく披露するのも、大人の余裕を感じられる振る舞いです。「もっと教えて!」なんて、二人の会話も弾みそうですね。

■偉そうにしない

・「酔って馬鹿騒ぎしたり、武勇伝を話したりしない」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「店員さんへの対応が物腰柔らか」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)

お酒が入ると気が大きくなって、やたらと周囲に偉ぶる人もいますよね。自分の「力」をアピールしたいのでしょうが、残念ながら女性の印象は良くありません。お酒を飲んでも常に物腰柔らかな方が、好印象だと言えそうです。

■まとめ

お酒の場で好印象な男性であれば、実生活でガッカリするポイントも少ないのかもしれませんね。相手のことが知りたい! と思ったときには一緒にお酒を飲みに出かけてみるのもオススメ。お酒を飲んでいる時の彼と普段の彼、どんなギャップがあるのか、確かめてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数112件(22歳~36歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]