お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

尻に敷かれるとは? 尻に敷かれる男性の特徴と魅力

ファナティック

尻に敷かれる男性は結婚向き?

これまで尻に敷かれる男性に対する男女の本音を探ってきましたが、最後は、尻に敷かれる男性を家庭という枠の中で考えた時に、どんな魅力があるのかを調査してみたいと思います。

「尻に敷かれる男性」と「亭主関白な男性」なら、どちらのほうが夫としていいと思うか、女性のみなさんに聞いてみました。

Q.結婚して幸せになれるのはどちらの夫だと思いますか?

%e7%90%86%e6%83%b3%e3%81%ae%e5%a4%ab

尻に敷かれる男性 (70.9%)
亭主関白な男性 (29.1%)
(※1)有効回答数206件

約7割の方が「尻に敷かれる男性」を選ぶ結果になりました。それぞれの意見を聞いてみることにしましょう。

尻に敷かれる男性を夫にしたい女性意見

まずは、尻に敷かれる派の意見から見ていきます。

自分に合わせてくれて楽だから

・「ずっと一緒にいるなら、いつも威張っている人より、なんでも聞いてくれる人のほうが楽でよさそう」(女性/26歳/医療・福祉/専門職)

・「自分に合わせてくれるから」(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

亭主関白だとオレ様になりそうだから

・「亭主関白な人がすべて完璧ならいいが、そのケースは少ないので」(女性/34歳/その他/事務系専門職)

・「亭主関白だとオレオレで自分勝手になりそうだから」(女性/25歳/医療・福祉/専門職)

相手が折れてくれたらケンカにならないから

・「ケンカにならないから」(女性/27歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「相手に折れる強さがあると思う」(女性/28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

亭主関白な男性を夫にしたい女性意見

続いては、亭主関白派の意見です。

頼りになるから

・「自分がしっかりしてなくても頼りになるから」(女性/30歳/医療・福祉/専門職)

・「リードしてくれて、男らしいほうが安心できるから」(女性/28歳/医療・福祉/専門職)

尻に敷くのはかわいそう

・「尻に敷かれるのはかわいそう」(女性/34歳/医療・福祉/その他)

・「尻に敷かれて幸せだと思う人がいるかわからない」(女性/32歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

自分の指導者的立場になってくれそう

・「自分のダメなところも叱ってくれそうだから」(女性/25歳/その他/営業職)

夫としてのプライドを保ってほしいから

・「夫としての尊厳が保たれる。将来的に、奥さんに愛想を尽かされるかもだが、60歳くらいまでは、こっちのほうが旦那が大黒柱として過ごせると思う」(女性/25歳/建設・土木/技術職)

「尻に敷かれる男性」派と「亭主関白な男性」派それぞれの意見を聞いてきましたが、男性に頼りがいを求めている人は「亭主関白な男性」を好み、家庭での楽さを求めている人は「尻に敷かれる男性」を好む傾向にあるようです。

今どきの女性たちは、楽さを求める人が多いのかもしれませんね。

尻に敷かれる男性の魅力

夫としては、約7割の女性に支持された「尻に敷かれる男性」ですが、もう少しその魅力に迫ってみたいと思います。

最後に女性のみなさんへ「尻に敷かれる男性」の魅力について教えてもらいました。

(1)話を聞いてくれて協力的

・「女性の話を聞いてくれ、家事なども協力的」(女性/23歳/医療・福祉/専門職)

・「女性の意見を尊重してくれている」(女性/26歳/その他/その他)

(2)相手に合わせられる

・「相手に合わせられる人だと思う」(女性/24歳/医療・福祉/専門職)

・「心が広くて、柔軟性がある」(女性/28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

(3)争いごとを好まない

・「やさしくて、あまり争いごとを好まない。自身がせっかちな人でなければ過ごしやすいと思う」(女性/25歳/建設・土木/技術職)

・「平和主義」(女性/29歳/その他/販売職・サービス系)

(4)あえて女性に主導権を渡す器の大きさ

・「あえて女性に主導権を明け渡すことのできる器の大きさがあるのは上級者」(女性/31歳/その他/その他)

「尻に敷かれる男性」の魅力を見てきましたが、夫として見た時に支持が高くなってしまうのもうなずけますね。

家庭内での主導権を巡った争いなどは起こりそうにないので、平和な毎日を過ごしたい人には理想的な相手かもしれません。

尻に敷かれる男性の需要と供給

「尻に敷かれる男性」というのは、これまであまり脚光浴びることのない存在だったのではないでしょうか? しかし、家庭という枠で見たときには、尻に敷かれる男性は魅力ある存在になるようです。

自分が家庭のことを取り仕切って行きたいと考えている人にとっては、一緒に過ごしやすいタイプなのかもしれませんね。

(ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年2月10日~2月12日
調査人数:206人(22歳~34歳の女性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年2月10日~2月12日
調査人数:179人(22歳~34歳の男性)

※この記事は2017年02月24日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE