お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

尻に敷かれるとは? 尻に敷かれる男性の特徴と魅力

ファナティック

男性は尻に敷かれるのが嫌?

ここまで、女性目線で尻に敷かれる男性について見てきましたが、ここからは「尻に敷かれる男性」の本音を見てみることにしましょう。

尻に敷かれたくない男性の割合

男性たちは、尻に敷かれるのをどう思っているのか聞いてみました。

Q.女性の尻に敷かれるのは嫌ですか?

%e5%b0%bb%e3%81%ab%e6%95%b7%e3%81%8b%e3%82%8c%e3%82%8b%e3%81%ae%e3%81%af%e5%ab%8c%e3%81%8b

嫌だ (45.8%)
嫌じゃない (54.2%)
(※2)有効回答数179件

結果は、何と「嫌じゃない」が約10ポイント上回る結果に。尻に敷かれることがしっくりきている男性も多い様子。それでは、それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

尻に敷かれてもいい意見

まずは、「嫌じゃない」と回答した尻に敷かれてもいい派の意見を見ていきます。

任せたほうが楽だから

・「自分であれこれ指示するタイプではないので、おのずと尻に敷かれると思うから」(男性/34歳/その他/その他)

・「何も考えなくても済むので楽。全部任せられそうな人なら安心できる」(男性/29歳/通信/営業職)

うまくいくならOK

・「家庭が円満にまわるのなら、犬にでもなる」(男性/34歳/食品・飲料/その他)

・「尻に敷かれたほうがうまくいくこともあるので、別に嫌ではない」(男性/33歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

度を越さなければ問題ない

・「やりすぎなければかわいいと思うから」(男性/33歳/機械・精密機器/技術職)

・「ある程度は嫌に思わない。仲のいい証拠かなとは思う」(男性/29歳/不動産/営業職)

いざというとき頼りになる存在であればいいから

・「いざというときに頼りになればいい」(男性/30歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「女の子が強くてもいざとなったら頼ってくる」(男性/31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

尻に敷かれたくない男性意見

続いては、「嫌だ」と回答した男性たちの意見です。

平等な立場でいたい

・「パートナーとは対等な立場で付き合っていきたいから」(男性/33歳/機械・精密機器/その他)

・「立場は平等であって、尻に敷かれるとかそういうことがあってはならない」(男性/31歳/建設・土木/技術職)

制約されたくない

・「お小遣い制とか考えられない」(男性/33歳/運輸・倉庫/その他)

・「自由に行動できないから」(男性/32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

主導権を握りたい

・「基本的にあれこれ頭ごなしに指図されるのが嫌なので」(男性/32歳/情報・IT/技術職)

・「自分が指導権を握りたい」(男性/31歳/食品・飲料/営業職)

プライドを保ちたいから

・「ある程度プライドがあるから」(男性/29歳/食品・飲料/その他)

・「男の尊厳がなくなるから」(男性/28歳/運輸・倉庫/その他)

尻に敷かれることが「嫌じゃない」と思っている人にとっては、尻に敷かれる=円満という図式なのかもしれませんね。

「嫌だ」と思っている人にとっては、尻に敷かれる=抑圧されるという図式を思い描いている人が多いように見受けられます。

このように男性によって、意見が分かれる形でした。

男性が「女性の尻に敷かれている」と思った瞬間

男性たちは、実際に尻に敷かれたことはあるのでしょうか? 続いては、どんな時に尻に敷かれていると感じたか、聞いてみました。

(1)相手の要望や希望に従っている時

・「意見がわかれた際に、ほぼ毎回こっちが折れて相手に従うようになる」(男性/34歳/その他/その他)

・「相手の要望を聞いて行動しているとき」(男性/30歳/機械・精密機器/技術職)

(2)休みの予定を全て決められてしまった時

・「休みの日の予定を立てる際に、話し合おうと思ったのですが、すべて決めてきていてその通りになることが多い」(男性/33歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「休みの予定を全部決められたとき」(男性/31歳/情報・IT/その他)

(3)断れなかったり、許してしまったりした時

・「ちょっと押しが弱いので、自由に好き勝手にふるまったりしても許してしまうこと」(男性/34歳/その他/その他)

・「奥さんに頼まれると断れないとき」(男性/27歳/自動車関連/技術職)

(4)財布を握られた時

・「買い物のときに買いすぎないようにと、財布を預かられた」(男性/33歳/その他/販売職・サービス系)

・「小遣い制になったこと」(男性/27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

知らず知らずのうちに、尻に敷かれることがあたりまえになってしまっていた男性は多いのかも。ある日突然「あれ? もしかして尻に敷かれているかも?」と気がついてしまったのかもしれませんね。

相手が尻に敷かれたくないタイプなら、これらの行動は傷つけたり、モヤモヤさせてしまったりすることがありそうです。

▶次のページでは、尻に敷かれる男性は結婚向きなのかを考察していきます。

次のページを読む

SHARE