お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

愛嬌がある人がモテる理由 ~愛嬌があると思われる方法~

ファナティック

(2)愛嬌がある人の魅力

03

笑顔で気遣いができるのが愛嬌のある人だとわかりましたね。では、みなさんは愛嬌がある人のどんなところに惹かれるのでしょうか。魅力を探ってみました。

Q.愛嬌がある人は好きですか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9501

・好き 89.02%
・嫌い 10.98%

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数410件(22歳~39歳男女)

社会人男女にアンケートを採ってみたところ、およそ9割の人が愛嬌のある人を好きだと回答しました。当然といえば当然の結果かもしれませんね。誰でもムッとしている人よりも、笑顔を見せてくれる人の方が心が安らぎますものね。みなさん、それぞれどういった理由で選んだのか、意見をまとめてみました。

<好き>

・「その人の存在で自分自身がなごみ、ゆったりとした気持ちにさせてくれるのであれば、むしろ嫌う理由がない」(男性/36歳/その他)
・「話していて気持ちがいいし、自分もこの人のようになろうと思えるから」(女性/23歳/医療・福祉)
・「一緒にいて楽しい気分になるし、こちらもリラックスできる」(男性/28歳/マスコミ・広告)

愛嬌のある人と一緒にいると、自分まで楽しい気持ちになってきますよね。その人がいるだけで場が和んだり明るくなったりと、近くにいたいと思えるような人なのかもしれません。にこにこしている人を見て、嫌いになる人も少ないですものね。

<嫌い>

・「何か裏があると考えてしまって信用できていないから」(男性/30歳/その他)
・「本当の自分を見せていない、作っている姿にみえるから」(女性/35歳/アパレル・繊維)
・「いつも笑っている人はなに考えているかわからなくて怖いから」(女性/23歳/医薬品・化粧品)

いつも笑顔でいる人を見ると、もしかして何か裏があるのでは? と疑ってしまう人もいるようです。いつもいい人を演じているように思えて、裏表があるように思えてしまうのでしょうね。誰にでも裏表はあるものですが、普段から笑顔でいる人ほど、そのギャップが気になってしまうのかもしれません。

Q.愛嬌がある人の魅力って何だと思いますか?

愛嬌がある人は、まわりから好かれる傾向にあることがアンケートでわかりました。みなさんは、どんなところに愛嬌のある人の魅力を感じているのでしょう。働く男女に答えてもらいました。

①一緒にいて楽しい

・「一緒にいて楽しいこと。人のことを悪く言わないから」(女性/32歳/団体・公益法人・官公庁)
・「一緒にいて楽しい気分になれること」(男性/22歳/その他)

いつでも笑顔を見せてくれる人とは、一緒にいても楽しい気持ちになれますよね。人の悪口ばかりいっているような人だと、一緒にいるのが苦痛に感じることもあります。

②まわりを明るくする

・「まわりの人を明るく楽しくさせる。何でもない普通のランチでも楽しく過ごせるとそれだけで仕事を頑張ろうとか、まわりまでポジティブにする」(女性/30歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・「まわりの空気を明るくしてくれて、癒しをくれる」(男性/37歳/印刷・紙パルプ)

まわりに気配りをできるのが、愛嬌のある人の魅力と言えそうです。自分から明るい話題を提供してくれたり、周りを明るくしようと努力している人は、やはり魅力的に見えますよね。

③笑顔

・「笑顔。やっぱりコミュニケーションにおいては笑顔が一番の魅力だと思う」(女性/33歳/その他)
・「笑顔がいい、これさえ保てれば後はどうにかなる」(男性/36歳/その他)

愛嬌のある人は、やはり笑顔が何よりも魅力的に見えるもの。いつでも笑顔を忘れないように心がける気持ちは、見習いたいものです。

笑顔だったり、まわりを明るくするなど、愛嬌がある人には一緒に居たくなるような魅力がたくさんありましたね。周りを幸せな気持ちにできるのが、愛嬌がある人の何よりの魅力なのかもしれません。

次ページ:(3)愛嬌を身につける方法

SHARE