お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

包容力がある人はモテる! ~包容力を身につけるコツ~

ファナティック

(4)包容力の身につけ方

05

多くの人が求めている包容力を身につけるには、どうすればよいのでしょうか。恋人の求める包容力と身につけ方をチェックしましょう。

Q.彼氏に求める包容力は何ですか?

①話を聞いてくれる

・「どんなときでも、話はちゃんと聞いてくれること」(女性/25歳/生保・損保/事務系専門職)

②安心感を与えてくれる

・「嫌なことがあったときに忘れさせてくれるような安心感を求める」(女性/29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

③励ましてくれる

・「自分の精神状態が不安定なときも、大きな心で慰めたり励ましたりしてくれる」(女性/27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

多くの女性が、落ち込んだときに彼氏に話を聞いてほしいと思っているようです。何かあったときに、そっと支えてくれるような安心感を与えてくれたらいいなと感じているようですよ。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数83件(22歳~39歳女性)

Q.彼女に求める包容力って何ですか?

①甘えさせてくれる

・「時に甘えたいときに甘えさせてくれる包容力。時には甘えたい気分もあるから」(男性/34歳/運輸・倉庫/その他)

②見守ってくれる

・「多少のことでは動じず寛大で見守っていてくれるような感じのモノ」(男性/33歳/商社・卸/営業職)

③癒してくれる

・「優しく包みこんで、癒しを与えてくれる女性」(男性/38歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

男性の場合は、彼女に甘えたり癒してもらいたいと思っているようです。ちょっとした失敗をしてしまったときは、責め立てたりせずに見守ってほしいという声もありました。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数63件(22歳~39歳男性)

Q.どうやって包容力を身につければいいと思いますか?

アンケートの結果などを見ていても、包容力はあるに越したことがなさそうです。では、どのようにして身につければよいのでしょうか?

①思いやりの気持ちを持つ

・「相手を思いやる心を忘れずに生きること」(男性/26歳/機械・精密機器/技術職)
・「相手の気持ち、立場になって考える」(女性/39歳/医療・福祉/その他)

まずは相手に対する思いやりの気持ちが大切です。自分の気持ちを押し付けるのではなく、相手の立場に立って考えたり、気持ちを思いやって行動することが大切だという声もありました。

②心に余裕を持つ

・「常に余裕を持って行動・思考すること」(男性/30歳/医療・福祉/専門職)
・「心に余裕がないと無理だと思う」(女性/36歳/医療・福祉/専門職)

恋愛以外のことも含めて、心に余裕がないと相手を受け入れてあげることができなくなってしまいます。常に相手の声に耳を傾けられるよう、心にゆとりと余裕を持った生活を送りたいですね。

③我慢強くなる

・「感情的にならずに自分を抑えるようにする」(男性/29歳/医療・福祉/専門職)
・「我慢強く忍耐強くなる。人に優しく接する」(女性/28歳/医療・福祉/専門職)

何事にも動じないように冷静でいられるよう、日頃から心がけることが大切だという声もありました。感情的になってしまうと、相手を受け入れられなくなってしまうこともあるので、自分を落ち着かせる術を持っていたいですよね。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数403件(22~39歳男女)

包容力を身につけるためには、ゆったりとした心でいることが大切なようです。そのためには、相手のことを思い、日頃から感情的にならない訓練も必要となってくるのではないでしょうか。

次ページ:(5)まとめ

お役立ち情報[PR]