お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏から連絡がないと不安! 連絡をくれない男の心理とは

ファナティック

織田隼人(心理コーディネーター)

専門家に聞く! 彼氏が連絡をくれない心理とは

男性が連絡をしないのは、大切に思っていない訳ではないとわかっても、どうしても不安に感じてしまう女性もいるでしょう。そこで、彼氏が連絡をくれない心理について、心理コーディネーターの織田隼人さんに教えてもらいました。

iphone7katate_tp_v

彼氏が連絡をくれない心理とは?

女性にとっては「コミュニケーション」は愛情を示す方法ですが、連絡をしない男性にとってコミュニケーションは「情報伝達のツール」なのです。ですので、連絡をしない男性にとって気持ちのやりとりは「めんどうなこと」になります。

特に仕事で忙しい男性や、家庭で問題が起きていてしんどい状況の男性にとっては、「気持ちを伝え合う余裕がない」ことが多いです。連絡をすること自体が「心の負担」に感じるので、どんどん連絡をしなくなり、そして「連絡してよ」と彼女に怒られて、より心の負担が大きくなって連絡をしなくなる……。そういう男性はけっこう多いです。

連絡をくれない彼氏かどうかを見極めるコツは?

先ほど述べた通り、仕事で忙しい男性や家庭に問題がある男性は「心の余裕がない」ことが多いので、連絡をくれなくなることが多いです。また、LINEなどで顔文字や絵文字を使わない男性も、連絡をくれなくなる傾向があります。というのも、連絡ツールは単なる「情報伝達のツール」として捉えているため、「気持ちを伝えるもの」という認識が薄いです。そのため、付き合いはじめると連絡が減ることが多いのです。一方、顔文字や絵文字を使う男性は、連絡ツールを「気持ちを伝え合うために使う」という意思を持っているので、マメに連絡をくれるでしょう。

彼氏が連絡をくれないときの正しい対応って?

連絡をくれないと、女性としては不安になってしまいますよね。そしてどんどん「どうして連絡くれないの?」「私のこと嫌いになったの?」「もう連絡くれないなら別れる!」というように、怒ったり悲しんだりを繰り返すことと思います。でも、そこはグッとこらえてください。

なぜなら、怒ったり悲しんだりを繰り返すと、連絡をしない男性はより殻にとじこもってしまいます。連絡してもらいたいなら、「楽しい話題」を持ち出すことを心がけましょう。たとえば、「今日の楽しい1行日記」を送る相手だと思って、今日あった楽しいことを30文字~50文字程度の短い文章にして、場合によっては写真と一緒に送りましょう。そうすれば見ている男性は、幸せなあなたを思い浮かべてニコッと笑顔がこぼれるはずです。それを繰り返すと返事をしたくなる気持ちが出てきて、「それはよかったね」「楽しそうだね」というように徐々に返事をくれるようになります。まずは、連絡をくれない相手に「今日の楽しい1行日記」を送ってみてくださいね。

次ページ:まとめ

SHARE