お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もう聞き飽きた! 「俺のこと好きなの?」と聞く男性の心理

織田隼人(心理コーディネーター)

Kaoru Sawa

「俺のこと好きなの?」と聞く彼氏への対処法

複数の回答パターンを用意する

彼に「俺のこと好き?」と聞かれた場合は、答えのパターンを複数用意しておくことが大切。毎回同じだと彼は「工夫がないので本当に好きなのかどうかわからない」という気持ちになってしまうことがあります。面倒に思うかもしれませんが、これらの言葉は彼を安心させるために言うもの。ここで彼がしっかりと愛情を確認できると、次に「俺のこと好き?」と聞くまでに時間が空いていきます。そのため、いい回答を複数準備するようにしましょう。

「すごく好き、めっちゃ好き」などと勢いをつけて答える

勢いをつけて「好き」と彼に伝えましょう。強い愛情を伝えるのには勢いが重要。何度も「俺のこと好き?」と聞いてくる男性は「彼女の愛情が薄れるのではないか」という不安を抱えています。よって、「今の時点ですごく好きだから、多少愛情が薄れたところで問題ない」というくらい好きな気持ちを伝えてあげると安心するでしょう。

具体的に好きな部分を伝える

具体的に好きな部分を伝えるのも効果的。あなたの答えに具体性があると彼も安心するでしょう。具体的に彼のどこが好きなのかを答えるのです。この方法にはもうひとつメリットが。「やさしいところが好き」と答えると、彼は自分のやさしさを見つめ直して「もっとやさしく接したらもっと好きになってもらえる」と考えるようになります。好きなところを伝えると、そこを伸ばそうとする傾向があるのです。どんどん彼にやさしくなってもらいたい場合には「やさしいところが好き」と言えばいいですし、どんどん彼に行動力を身につけてもらいたい場合は「行動力のあるところが好き」と言いましょう。このように、好きな部分を伝えるときは、彼に伸ばしてほしいところも考慮に入れて答えてみてください。

「好き」と言いながらギュッと抱きしめる

彼に「俺のこと好き?」と聞かれたら「好き」と答えつつ、ギュッと抱きしめるのもおすすめ。抱きしめることで言葉はもはや必要なくなりますし、2人の関係に安心感が生まれます。短時間ではなく、少し長い時間抱きしめることでのんびりと愛情をたしかめ合いましょう。

「俺のこと好き?」と聞く彼氏との付き合い方

「俺のこと好き?」と聞く理由は、基本的には自信がないから。そのため、長期的な付き合いをする上では彼に自信をつけてあげることが重要になってきます。彼の自信のない点は、あなたからの愛情に関するものだけなのか、それとも何にでも自信がないのか、仕事や勉学といった特別な何かがうまくいっていなくて自信がないのか……。まずは彼が何に自信がないのかをたしかめましょう。あなたからの愛情に関してだけ不安に思っているようなら、定期的に愛情を注ぎ込んであげるとある程度落ち着いてきます。会うたびにちょっと長い時間ハグをし合うとかすぐにキスをするとか、愛情をたしかめ合う動作を2人の関係に取り込んでおくと彼の気持ちが安定しやすいでしょう。

愛情以外の点にも自信がない場合には、「何があっても味方でいてあげる」と彼のすべてを認めてあげるくらいのつもりで接するとよいでしょう。自信がない人が自信を得るには時間がかかるもの。その際には「肯定してくれる相手」が必要となります。彼と長期的に付き合っていこうと考えている場合は、彼を応援し、味方になってあげましょう。

次ページ:「俺のこと好きなの?」と聞く彼氏の気持ちを理解してあげて

SHARE