お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

器が小さい男とは? 器の小ささを感じる特徴と行動

ファナティック

4つのシーンからわかる「器が小さい男」の特徴と行動とは?

具体的に、器が小さい男性の特徴とは? 4つのシーン別に女性意見を聞いてみました。器が小さい男性ならではの口癖や行動など、具体的なエピソードから、身近な男性を診断してみてはいかがでしょうか。(※1)

(1)デート編

ikebukuro-fukurou120140921152438_tp_v

◆お金に細かい

・「1円単位の割り勘、奇数額だったため『どちらが1円多く払う?』と聞かれたときはゲンナリした」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「駐車場代数百円をケチられた」(28歳/その他/事務系専門職)

◆すぐにイライラする

・「駐車スペースがないだけでイライラする」(29歳/その他/その他)

・「渋滞での苛立ち。食事が出てくるのが遅く、催促をする」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

◆奢ってあげたアピール

・「遅刻してきた彼。お詫びにお昼ご飯を奢るからと回転寿司へ。お会計中、外で待っていたら、出てきた彼から『~円だったよ!』と金額の報告。いくら奢ってあげたよ! って報告してくるのってなんなんだろうと器が小さく思えました」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「奢るとは言ったけど財布出すフリくらいしてよと言われたとき。出さなくていいってそっちが言ったのに、と思った」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

◎器が小さい男の特徴【デート編】まとめ

デート中、女性が特に気になるのが、お会計時の男性の立ち振る舞いのようです。また、細かいことにイライラする様子を見て、器の小ささを実感することも。言いたくても指摘しづらい部分ではありますよね。

(2)仕事編

bl006-copykoiwomebaeru20140810_tp_v

◆責任転嫁

・「明らかに自分が悪いのに言い訳をしたり、こっちが悪い様な言い方をしたりしてくる人は器が小さいと思う」(23歳/不動産/事務系専門職)

・「自分の失敗を部下になすりつけたとき」(28歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

◆プライドが高すぎる

・「自分より成功している人を褒めることができず、プライドが高い人」(33歳/生保・損保/営業職)

・「どうでもいいことで人に勝とうとするところ」(29歳/運輸・倉庫/その他)

◆すぐに怒る

・「すぐ怒る。包容力がない。ミスに対して寛容じゃない」(23歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「クレームに対してすぐ感情的になる」(22歳/学校・教育関連/その他)

◎器が小さい男の特徴【仕事編】まとめ

仕事の場面では、他人を認めたり、フォローしたりする寛容さがない男性に対して、器が小さいと感じるのだとか。急なトラブル時は、人間の本性が出やすい瞬間。相手の本当の性格がわかる場面かもしれません。

(3)飲み会編

pak86_bardeno14181907_tp_v-3

◆オレオレトーク

・「俺が俺が~と自分の話ばかりで、それが永遠に続いたとき。他者を認めようとはしないのだろうか。とっても疲れた」(34歳/その他/その他)

・「まわりの話題を無視して自分の武勇伝ばかりしゃべりまわる」(34歳/その他/事務系専門職)

◆冗談を流せない

・「酔った人にモテなさそうと言われて、真面目に受取り、怒り出す」(29歳/その他/その他)

・「お酒の席での冗談をうまく流せないとき」(34歳/食品・飲料/事務系専門職)

◆飲み代の元を取ろうとする

・「費用の元を取ろうと、必死に飲み食いしているところを見たとき」(27歳/その他/販売職・サービス系)

・「飲み会を楽しむというより、ご飯の元を取りにきたような感じ」(31歳/その他/その他)

◎器が小さい男の特徴【飲み会編】まとめ

飲み会では、ちょっとした場面でも男性の器が現れるよう。普段はわからない相手の一面が見えるからこそ、男性の本質を見極めるには持ってこいの席でしょう。

(4)LINE・メール編

ook161103025_tp_v-2

◆細かいことを気にする

・「『今何してる?』などの細かいことを気にしている感じは器が小さい」(26歳/商社・卸/その他)

・「少し返信が遅れただけで、『どうしたの? なんかあった?』と執拗に聞いてくること。自分のことしか考えてないように感じたから」(24歳/食品・飲料/その他)

◆返信催促

・「返事に少し日数が空くだけで、浮気しているのかと勘繰られること」(25歳/その他/販売職・サービス系)

・「少し返信が遅れたり、未読のままにしたりしているだけでしつこく返信の催促をされるとき」(23歳/商社・卸/その他)

◎器が小さい男の特徴【LINE・メール編】まとめ

LINEやメールでは、細かいことを気にする男性を器が小さいと思う女性が多いよう。女性としては、返信が来ないくらいで慌てず、男性にはどんと構えていて欲しいところなのかもしれません。

番外編 男性に聞いた! 器が小さい女の特徴5つ

ここまで、働く女性たちに「男性の器が小さいと思ってしまう瞬間」について語ってもらいましたが、もちろん男性にだって「この女性は器が小さい!」と思う瞬間があるはずです。他人を指摘するばかりで、自分のことを客観視できないのはもちろんNG。ここでは番外編として、働く男性たちに「器が小さい女性」の特徴を聞いてみました。(※2)

green19_taisyoku20141123133801_tp_v

(1)自己中

・「自分のことだけしか意識できない。関わる人への配慮やしてあげるという気持ちがない」(33歳/情報・IT/技術職)

・「わがままで自己中心的でケチ」(37歳/商社・卸/営業職)

(2)悪口ばかり

・「すぐ人の悪口を言って、人を下げる発言をする人」(31歳/情報・IT/その他)

・「人の悪口ばかり言う。文句が多い」(36歳/機械・精密機器/技術職)

(3)束縛が激しい

・「束縛がキツイ女性かな? もう少し彼氏を信じてみては?」(34歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

・「やきもちやきの女性。ちょっと他の女性と話しただけでカリカリ怒る女性」(28歳/通信/営業職)

(4)嫉妬心を抑えられない

・「友人に彼氏ができると、彼氏の悪いところを探す」(36歳/機械・精密機器/技術職)

・「女友達のめでたいことを素直に喜ばない」(35歳/その他/その他)

(5)奢られて当然

・「支払いを自分でしないのみならず、払わなかった男を悪く言いふらす。話にならんとはこのことだ」(34歳/学校・教育関連/専門職)

・「いつも食事を奢ってもらおうとする人。自分では出さずに最初に店を出るから」(24歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

◎器が小さい女の特徴まとめ

こんな特徴を持っている女性は要注意!? 本人にそのつもりがなくても、実は男性から「器が小さい女だな」と評価されている可能性もあります。仕事でも恋愛でも、相手に好かれるためには、「器の大きさ」は大切なポイント。女性だからといって、気を抜くのはダメですよ!

次ページ:ポイントはどこ? 「器が大きい男」を見極める方法

SHARE