お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

天然女子が男性にモテる理由 ~養殖女子の注意点~

ファナティック

01

周りから「天然だね」って言われる女性はいませんか? いわゆる天然女子と呼ばれる女性は、どのような性格をしているのでしょうか。また、最近では自ら天然女子を演じる養殖女子と呼ばれる女性もいるようです。天然女子と養殖女子には、どんな違いがあるのでしょうか。男性の天然女子に対する本音と一緒に紹介します。

(1)天然女子の特徴

02

世間一般で言われる天然女子とは、どんな性格の女性のことを言うのでしょうか。天然女子の特徴について、男女それぞれに聞いてみました。

Q.天然女子の特徴って何だと思いますか?

①突拍子もない言動をする

・「突拍子もないことをしたり言ったりする」(男性/27歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

誰も予想していなかったような発言やリアクションをするという特徴。空気を読んだり、当たり障りのないこと言うのではなく、思いついたことをパッと口にしてしまうようです。

②どこか抜けている

・「いつもどこか抜けている人が天然だと思う」(男性/26歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

何をするにもどこか抜けていて、大丈夫かなと心配になってしまうような女性っていますよね。本人は一生懸命やっているところが天然っぽい雰囲気です。

③ふわふわしている

・「ふわふわ感。嫌な感じがしない。スマートじゃないけど、多少オーバーな感情表現をする」(男性/33歳/ソフトウェア/技術職)

ふわふわしていて掴みどころがなく、たまにオーバーリアクションを取ることもあるけど、嫌な感じがしないのが天然女子の特徴だと言えるでしょう。

④天然じゃないと言い張る

・「『◯◯って天然だよね!』というと、『私、天然じゃない!』と必ず言ってくる」(女性/35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/クリエイティブ職)

周りからは天然だと思われていても、自分では至極まっとうな人間だと思っているのが、天然女子です。

⑤存在がかわいい

・「ねらってなく、素直に自然に『かわいい』が出てる人。笑わせようとしてなくてもその人がしゃべるとつい笑っちゃうような」(女性/34歳/その他/営業職)

本物の天然女子は、ただそこにいるだけで周囲を和ませるような存在です。ふとした発言が笑いに繋がることもあるようですね。

⑥話が噛み合わない

・「会話がうまく噛み合わない。会話の流れよりも頭で思ったことをそのまま話す」(女性/38歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

天然女子と話していると、予想外な反応ばかり返ってきて会話が成り立たなくなることもあるようですね。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数422件(22~39歳男女)

男女ともに、好印象を持っている人が多い天然女子。突拍子もない発言をしたりどこか抜けていたりと、周りをハラハラさせる場面もありますが、基本的にはその場をなごませるマスコット的な存在のようです。

(2)天然女子はモテる?

お役立ち情報[PR]