お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

キスに相性ってある? 相性がいいキスのポイント6つ

ファナティック

(5)キスの前に準備すべきこと

06

キスの相性の良し悪しは、直観的に判断されてしまうことが多いようです。それでは、好きな人とのキスの相性を少しでもよくするために、キスの前にこれだけは気をつけてほしいと感じることについて、聞いてみました。

Q.キスの前に準備してほしいことは何ですか?

①口臭対策

・「口臭のエチケットは絶対にしないといけない。ムード作りも大事だと思います」(男性/32歳/その他/事務系専門職)
・「口臭がしないかの確認をしてほしい」(女性/32歳/その他/その他)

②タバコの臭い対策

・「タバコを吸っていたり、においの強い食物を食べたあとはケアをしておいてほしい」(男性/32歳/情報・IT/技術職

③歯磨き

・「歯磨きや、歯石など、口腔ケアは普段からしっかりエチケットとして、しておいてほしい」(女性/32歳/その他/販売職・サービス系)

④唇のケア

・「ガサガサした唇は痛いからリップクリーム」(女性/26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

⑤産毛のケア

・「口臭のみ。あと産毛が意外と気になる」(男性/30歳/小売店/販売職・サービス系)

男女共通して、キスの前にはマウスケアやブレスケアなどで、口臭対策をしておいてほしいと答えた人が圧倒的に多くいました。男性からは口の周りの産毛の処理をしておいてほしいという声があったほか、女性では唇のかさつきを抑えるためリップクリームなどで保湿しておいてほしいとの声もありました。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数371件(22歳~39歳男女)

次ページ:(6)まとめ

SHARE