お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

大人の恋愛とは? 特徴と魅力、長続きさせるためのコツ【男女アンケート】

ファナティック

「大人の恋愛」が描かれた小説

最後は、アンケート(※1)で集まった、大人の恋愛をイメージさせる小説や映画、漫画作品などを紹介します。まずは、小説編です。

角田光代『八日目の蝉』

・「『伊豆の踊子』。『八日目の蝉』。『いま、会いに行きます』」(女性/31歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

・「『八日目の蝉』。とてつもない心の奥の揺らめきが描かれていて、深いから」(女性/34歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

『八日目の蝉』は、角田光代のサスペンス小説です。不倫相手の子を誘拐して育てた女性の心や、誘拐した女性を母親だと思って育った子どもの心の葛藤が描かれた深い作品ですよね。

石田衣良『愛がいない部屋』

・「石田衣良の『愛がいない部屋』。都内の高層マンションに住む人たちのそれぞれの話。女性の気持ちがリアルに綴られてる。ハッピーエンドでもバッドエンドでもない切ない感じが、なんとも言えない気持ちになる。短編集なので読みやすい」(女性/28歳/その他/販売職・サービス系)

・「最近小説を読まないので、わからないが、石田衣良さんの恋愛ものですかね」(女性/25歳/医療・福祉/専門職)

石田衣良の作品は、まさに大人の恋愛を描いたものが多いのが特徴。

『愛がいない部屋』などは、さまざまな大人の恋愛事情を表した短編恋愛小説です。何とも切ない雰囲気や描写が、大人の恋愛のそれを表しているともいえるでしょう。

江國香織『東京タワー』『いくつもの週末』

・「江國香織の小説とか? 『東京タワー』が好き」(女性/28歳/医療・福祉/その他)

・「江國香織の『いくつもの週末』は良い」(女性/33歳/その他/営業職)

江國香織もまた、恋愛小説を中心として発表している小説家。『東京タワー』は、大学生の男性と既婚女性との恋愛を描いた作品で、『いくつもの週末』は夫婦間にうずまくもやもやとした日常の気持ちを描いたエッセイ作品です。

「大人の恋愛」が描かれた映画

続いては、大人の恋愛を感じさせる映画作品です。

『ブリジットジョーンズの日記』

・「『ブリジットジョーンズの日記』とか」(女性/33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「『ブリジットジョーンズの日記』。ユーモアがあっておもしろい」(女性/34歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

『ブリジットジョーンズの日記』は、大人の女性の恋愛を題材に描かれたコメディ映画。
32歳の主人公ブリジットの恋心や、それを実らせるまでのさまざまな出来事がテンポよく展開されていきます。ユーモアたっぷりで、ワクワクした気持ちで楽しめる作品です。

『プリティ・ウーマン』

・「『プリティ・ウーマン』は大人の恋愛だと思う」(女性/30歳/情報・IT/技術職)

・「『プリティ・ウーマン』だと思う。洋画が多いと思う」(女性/30歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

『プリティ・ウーマン』は、ロマンティックな恋愛コメディ映画です。一度でいいからこんなことされてみたいなと思わせられるような、シンデレラストーリーといえるかもしれません。

『マディソン郡の橋』

・「『マディソン郡の橋』、『最後の初恋』、どちらも今なら理解できる。好きでも今は別れるという心理」(女性/34歳/その他/その他)

・「『マディソン郡の橋』とかでしょうかね」(女性/25歳/情報・IT/技術職)

『マディソン郡の橋』は、クリント・イーストウッドとメリル・ストリープ主演の恋愛映画。互いに惹かれ合いながらも、決して一緒になることを選ばなかった、2人の切ない思いを描いた作品です。

「大人の恋愛」が描かれた漫画

最後は、大人の恋愛が描かれた漫画作品を紹介します。

東村アキコ『東京タラレバ娘』

・「『東京タラレバ娘』。おもしろい」(女性/29歳/商社・卸/営業職)

・「『東京タラレバ娘』。30代のリアル」(女性/33歳/その他/その他)

・「『東京タラレバ娘』。現実のアラサーが抱く感情がリアルに描かれていて共感できるから」(女性/33歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

『東京タラレバ娘』は、ドラマ化もされている東村アキコの漫画作品です。30代女性のリアルな恋愛事情が描かれており、同世代は共感を得るほかテンポよく読むことができる作品かもしれませんね。

藤村真理『きょうは会社休みます。』

・「『きょうは会社休みます。』。主人公がうぶでかわいい。けど経験を重ねていくところがおもしろい」(女性/29歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「『きょうは会社休みます。』かな。初体験もまだのアラサー女性が年下男子と恋愛を1から始めていく姿がハラハラするしほっこりする」(女性/33歳/その他/クリエイティブ職)

・「『きょうは会社休みます。』。設定ではありがちっぽいけどまじめ女性と年下の男子! 年下好きなのでその設定だけであこがれるしキュンキュンする」(女性/28歳/その他/販売職・サービス系)

『きょうは会社休みます。』は、藤村真理による漫画作品。

主人公は、恋愛経験のない30代女性ということで、大人の恋愛というのとはちょっと違う面もありますが、社会に出て働く女性の恋心を描いた作品のため、参考になるはずです。

矢沢あい『NANA』

・「『NANA』とか意外と大人の恋愛かな」(女性/23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「『NANA』にはいろいろな恋愛が出てくるので、その中で学べる」(女性/32歳/学校・教育関連/営業職)

矢沢あいによる漫画作品である『NANA』は、アニメや映画化もされたほど人気のある作品。

若い女性の恋愛を描いた作品ではありますが、駆け引きや別れなどさまざまな視点で描かれているため、恋愛バイブル的な見方ができる作品でもあります。

大人の恋愛は距離感が重要

大人の恋をするということは、決して簡単なことではありません。もちろん、不倫などといった関係にとどまらず、大人はさまざまな事情を抱えながら恋愛をしてします。

そうした恋愛にあこがれはあるものの、自分ではなかなか……という方は、映画などを通して体感するのも悪くないかもしれませんね。

(ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※1 マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年2月9日~2月13日
調査人数:371名(22~34歳の働く女性)

※2 マイナビウーマン調べ
調査日時:2023年6月14日
調査人数:180名(22歳~39歳の男女)

※この記事は2017年02月19日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE