お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

大人の恋愛とは? 特徴と魅力、長続きさせるためのコツ【男女アンケート】

ファナティック

大人の恋愛を長続きさせるコツ

ここからは、大人の恋愛を長続きさせるためのコツと注意点について紹介します。

(1)結婚を急がず流れを大事にする

ある程度の年齢になると、恋愛の先に結婚を意識し出す人もいるでしょう。しかし、あまりにも意識しすぎるとお互いにギクシャクしてしまう場合があります。

どちらか一方だけの意思で進展を急ぐことがないよう、2人のペースを大切にしましょう。

もし同棲や結婚などの希望がある場合は、しっかり2人で話し合うことも必要です。

(2)相手に求めすぎない

恋人関係になると「もっとこうしてほしい」「ここを直してほしい」という思いが出てくることもあるはず。

しかし、相手とあなたは違う人間です。全てを自分の思い通りにすることは到底難しいでしょう。

そのことを念頭において、何もかもを相手に求めないよう注意しましょう。時には話し合いをして互いに歩み寄ることも必要です。

(3)対等な関係を意識する

大人の恋愛において、どちらが上でどちらが下という優劣はないはず。対等な関係を築くことため、お互いのリスペクトを忘れないようにしましょう。

時には「こういうところが素敵だね」と、言葉にして伝えることも大切です。

(4)相手の意見に耳を傾ける

信頼関係を築くためには、何より相手を理解することが大切。何となく分かったつもりになるのではなく、しっかりと相手の意見に耳を傾けるのです。

そうすることで、新たな気づきを得られたり、お互いに足りない部分を補い合えたりする大人の恋愛につながるでしょう。

(5)相手に合わせすぎない

相手の意見に耳を傾けることが大切である反面、何でも相手に合わせるのが良いとは限りません。

パートナーから嫌われたくないという思いが強いと、自分の意見が言えなくなったり、価値観を押し殺したりすることになるかも。

しかしどちらか一方がいつも折れている関係は、健全とはいえないはずです。

お互いの意見をすり合わせ、納得した上で2人の意思決定をすることが大切なのではないでしょうか。

(6)2人の時間を大切にする

大人の恋愛がお互いに依存しない関係とはいえ、2人の時間をおろそかにして良いというわけではありません。

むしろ、それぞれの時間を持つからこそ、2人で過ごす時間は一層大切にする必要があるのです。

一緒に過ごせる時には、最近の出来事を共有したり、仕事の悩みを相談したりとコミュニケーションを取っていきましょう。

(7)過度な束縛はしない

一緒に過ごす以外の時間、相手が誰と何をしているのか気になってしまう人もいるでしょう。もちろん、互いに報告し合うことは大切なコミュニケーションですが、過度に束縛したり干渉したりするのはナンセンス。

成熟した大人同士の恋愛だからこそ、必要以上に相手のテリトリーへ踏み込まないことも大切だといえます。

(8)うそをつかない

うそをつかないことは、信頼関係を築く上での基本でしょう。軽い気持ちでついたうそが、後に大きなトラブルへ発展する可能性だってあるのです。

互いに誠実であることこそ、関係を長く続けていく上で重要なポイントではないでしょうか。

▶次のページでは、大人の恋愛を描いた小説・映画・漫画作品を紹介します。

次のページを読む

SHARE