お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

幸せな結婚って? 既婚者から学ぶ、“幸せになれる”結婚相手の見極め方

ファナティック

「幸せになれる結婚相手」の見極め方

好きな人と結婚しただけでも幸せ。ただ、結婚相手を選ぶときに100%の条件を満たしている人を見つけるのは難しいですよね。妥協とまではいかなくても、「これがないと幸せになれない」と思う条件に優先順位をつけるのは一般的なことかも。ここでは、結婚相手に求める条件から、幸せになれる結婚相手の見極め方までを見ていきたいと思います。
rf35907007_o2

参考記事はこちら▼

自分に合うのはどんな人? あなたにぴったりの男性はどんなタイプの人なのか診断します。

◆未婚女性が、結婚相手の男性に「妥協できない」条件

これから結婚を考えている女性たちは、男性にどんなことを求めているのでしょうか。これを妥協してしまうと幸せな結婚生活が送れないとおもう譲れない条件に付いて未婚女性たちの意見を聞いてみました。

Q.あなたが、結婚相手の男性を選ぶ際「妥協できない条件」を教えてください。

第1位「性格」(67.2%)
第2位「年収」(14.3%)
第3位「外見」(9.5%)
※有効回答数189件。単数回答式、4位以下省略・その他除く

第1位は7割近くの女性が回答した「性格」。確かに、性格の不一致というのは離婚原因でも大きな割合を占めるものなので、最初から性格が合わない人を選ばないというのは離婚を避ける方法のひとつとも言えるでしょうね。

◆既婚女性が、結婚後「どうでもよくなった」結婚相手の条件

では、次に既婚女性たちに「結婚後はどうでもよくなった結婚相手の条件」について聞いてみましょう。

Q.結婚前は重視していたのに、結婚後どうでもよくなった結婚相手の条件を教えてください。

第1位「外見」(33.0%)
第2位「性格」(11.7%)
第3位「年齢」(11.2%)
※有効回答数197件。単数回答式、4位以下省略・その他除く

第1位は「外見」ということで3割以上の女性が、結婚してしまえば外見的なことはあまり気にならなくなるようです。結婚生活を送るうえでは、もっと大事なことが他にあるということですね。

未婚女性も既婚女性も結婚に対して現実的に考えている部分が大きいのか、やはり外見よりも中身が大事だと思っているようです。結婚相手を選ぶ際にも重要視するのは性格、結婚後には外見にこだわらなくなるというのは、一緒に暮らしていてラクだなと思える相手が一番だということなのかも。どうしてもダメという容姿でなければ、結婚に関してはストライクゾーンも広くなるのかもしれませんね。

◆既婚女性が教える「幸せになれる結婚相手」を見極めるポイント

では、最後に「幸せになれる結婚相手」をどうすれば見極められるのかについて先輩である既婚女性から未婚女性にアドバイスしてもらいましょう。

1.自分を愛し続けてくれるかどうか

・「いかに、自分を愛してくれるかを見極めることが重要だと思う」(25歳/建設・土木/その他)

・「自分のことをよくわかっていて、冷静であること。相手のことが好きで、大事にしてくれる人がいいと思う」(34歳/医療・福祉/専門職)

結婚生活が長くなっても愛情を失くさずにいてくれる。簡単なようで難しい「愛し続けてくれる」相手を結婚相手に選ぶことが、幸せになれるかどうかの重要なポイントだという意見も。確かに愛情がなければ幸せな結婚はできませんよね。

2.価値観が合うかどうか

・「自分と価値観が合うかどうかが決め手になる」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「物事の考え方や金銭感覚が同じかどうかだと思います」(29歳/その他/その他)

夫婦で決めていかないといけないことも増える結婚生活。考え方の違いが大きすぎると意見がまとまらずストレスがたまったり、ケンカになったりしそう。価値観が同じということは結婚相手を選ぶうえでも大事なことですね。

3.相手の家族は仲がいいか

・「相手の家族との関わりを重視する」(29歳/運輸・倉庫/その他)

・「相手の実家が家族仲がいいこと。やはり育った環境は大事」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

結婚相手の実家を見て家族仲がいいか、自分もうまくやっていけるかを確認することが大事という女性もいるようです。自分にとっても新しい家族になる義理の両親や兄弟、姉妹がどんな人かは確認しておいた方がいいですよね。

4.素のままでいられるかどうか

・「素の自分を愛してくれる人を探す。付き合ってるときから無理したりしないで素を見せる」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「見栄を張らずに自分らしくいること」(34歳/その他/その他)

恋人同士として付き合っている間に見栄を張り過ぎたり、素のままの自分を隠したままでいると結婚してからが大変そう。最初から無理をせず、自然体でいられる相手を選ぶことも幸せになるためには必要なことですね。

実際に結婚生活を送る既婚女性からのアドバイス。幸せになれる結婚相手を選ぶためには、相手のことが好きという気持ちで盲目になるのではなく、冷静になることも大切だということですね。二人の相性だけでなく家族も含めた相性がいいことは、結婚生活を長く続けるためにも欠かせない要素になりそうです。

参考記事はこちら▼

あなたを本当に幸せにする「真の相手」はどんな人? 診断でチェックしてみましょう。

次ページ:まとめ

SHARE