お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

幸せな結婚って? 既婚者から学ぶ、“幸せになれる”結婚相手の見極め方

ファナティック

結婚して「幸せになれる女性」とは

結婚後に「幸せ」かそうでないかを決めるのは、結婚相手との相性や結婚生活の豊かさなど色々な条件がありそうですが、そもそも女性自身にも「幸せになれる」か「幸せになれない」のかを決める要因があるのかも。ここでは既婚女性たちが思う「幸せな結婚」とそれができる人、できない人の違いについて調べてみました。
rf45822620_o

◆そもそも「幸せな結婚」ってどんなもの?

既婚女性が実感している幸せな結婚、まだ実現していないけれど理想とする幸せな結婚。そもそも「幸せな結婚」というのは、どんな生活ができることを言うのでしょうか。ここでは、既婚女性たちが考える「幸せな結婚」のカタチについて聞いてみましょう。

1.笑顔が絶えない家庭

・「笑顔が絶えない家庭。家族で仲よく色んなところに出掛けたりなど」(30歳/その他/その他)

・「何事もなく、平凡でいいから家族が健康で毎日笑って過ごせること」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

大きな問題も起こらずいつも家族全員が笑顔でいられる。そういう家庭を築くことが幸せな結婚だという女性は多いようです。仲のいい家族として暮らせるだけで十分に幸せを実感できるようですね。

2.健康やお金の悩みがない

・「家族が健康で金銭的にもある程度余裕のある生活」(25歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「贅沢できなくていいから家族が普通に笑って生活できる。お金の悩み、夫の浮気の悩み、健康の悩みがとりあえずない」(33歳/その他/その他)

お金のことや家族の健康面で不安が大きければ、いくら好きな人と暮らしていても幸せを感じられない。ごく普通でも構わないので、悩みなくいられることは一番の幸せかもしれませんね。

3.お互いに助け合える

・「我慢なく素の自分でいられること。いざとなったときに助け合える関係であること」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「お互いを尊重し助け合い、楽しく過ごせる」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

夫の前で素のままの自分を出せる結婚生活はストレスもたまらず、ラクにいられそう。飾らないままの自分を好きでいてくれて、お互いを尊重し合える関係でいられるのは素敵ですよね。

既婚女性が考える「幸せな結婚」は、ごく普通のことが当たり前にできる生活。大きな悩みや問題を抱えることもなく、毎日が平和に過ぎていく。こういう生活ができるというのは、実は有り難いことなのかもしれませんね。夫婦間のコミュニケーション、家庭のあり方について夫も妻も気遣いや思いやりを忘れないことが、幸せな結婚生活を送るうえで不可欠とも言えそうです。

◆結婚して「幸せになれる女性」と「幸せになれない女性」の違い

結婚だけが女性の幸せではないとはいえ、結婚するときには「幸せになりたい」という気持ちを持っているのは誰もが同じこと。では、結婚して「幸せになれる女性」と「幸せになれない女性」にはどんな違いがあるのでしょうか。ここでは、幸せになれる女性となれない女性の違いについて既婚女性に聞いてみましょう。

1.人と自分を比較するかどうか

・「幸せになれる人は、自分の生活とか相手を見ていて、いいところを積極的に見られる人。嫌なことがあっても文句を言わずに上手に伝えられる人。幸せになれない人は、別の家庭とかと比べて、自分や相手がダメなところをたくさん見つけてしまう人」(32歳/学校・教育関連/その他)

・「周りの幸せと自分の幸せを比べず、些細な幸せを大切にする人は幸せになれる。逆に周りの人と自分を比べ無い物ねだりばかりしていると目の前の幸せには気づけない」(32歳/その他/その他)

周りの人と自分を比べて悲観的になり過ぎてしまうと目の前の幸せに気づかない。結婚しても幸せを感じられない女性は、人と自分を比べることで、自分から不幸を呼び寄せていそう。悪いところだけを見るのではなく、いいところを見つける努力も大事ですよね。

2.相手に求めすぎているかどうか

・「相手に求めるものが多すぎる(というか細すぎる)人は幸せになれない。いい意味で現実的に考えられるといいと思う」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「相手に多くを求めすぎる人は幸せになれないと思う。相手と一緒に努力できる人は幸せになれると思う」(34歳/その他/その他)

夫である男性に「あれをしてほしい」、「これをしてほしい」と求めるばかりで、それが叶わないと幸せだと思えない。こういう女性も結婚して幸せを感じることはできなさそう。夫婦に足りないものは夫婦で埋めていくという気持ちが必要ですよね。

3.自分勝手かどうか

・「自分勝手な意思や行動を持つ女性は幸せになれないと思う。結婚すると妥協やお互いを尊重・気遣ったりできないといけないから、そういうことができる女性は幸せになれると思う」(34歳/その他/その他)

・「相手のことを思いやれず、自分勝手な人は、幸せにはなれないと思う」(25歳/建設・土木/その他)

自分さえよければという気持ちを持っている女性は、相手を思いやる気持ちが持てず夫婦関係も上手くいかなくなりそう。長く一緒に暮らす夫婦だからこそ、お互いへの気遣いがないと幸せな家庭は築けないですよね。

既婚女性が考える「結婚して幸せになれる女性」と「幸せになれない女性」の違い、いかがでしたか? 夫婦に限らず相手への思いやりを失くしてしまったり、自分の理想を人に押し付けるようなことをしていては一緒にいることがストレスになってしまいそう。幸せになるためには人に求めるだけでなく、自分自身の気持ちの持ち方も大事だということがわかりますね。

次ページ:「幸せになれる結婚相手」の見極め方

SHARE