お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

SHIHO、輝く40代を生きる秘訣vol.2「見えない部分のケアをどれだけできるかで、30代の美しさが変わる」

30代はていねいな暮らしと、見えない部分のケアがカギ

―ヨガのほかに、30代のケアで大事なことは何だと思いますか?

SHIHO:30代からすごく思ったのが、食事や睡眠、生活習慣など、ベーシックなところが大事だということ。20代は生活がめちゃくちゃでも何とかなるんですよ。でも、30代は、生活という当たり前のことがきちんとできていないと、美しさがキープされにくいんです。そのベーシックな部分を整えておくために、規則正しい生活を習慣づけるようになりましたね。食べる、寝るなど、当たり前のていねいな暮らしをすることが大切です。40代へ向けての土台のひとつだとも思いますね。

―本では、姿勢・呼吸・体幹・小顔・整腸・瞑想・子宮・香りなど、さまざまなセルフケアが紹介されています。20代と30代ではケア法のちがいはありますか?

SHIHO:見えるところにフォーカスするのが20代で、見えないところにフォーカスするのが30代でしたね。おなかがポッコリしたり、二の腕などお肉がつくことが気になり、かわいくオシャレしたいと思うのが20代。30代は、そんな見た目の気になるところをケアするよりも、目に見えないところをやっていかないと本当のキレイを手に入れられないんです。例えば、おなかや二の腕ではなくて、体幹や肩甲骨、股関節など体の中の見えない部分にフォーカスするんです。結局、姿勢をつくるのは内側の見えない骨だったり、奥の筋肉だったりするので、見えないところがどれだけ整っているかで、見た目が変化して、内側から輝く美しさを手に入れられるんです。

(続きを読む)母として、女性として、美しく生きて行くための秘訣とは?

■SELFCARE セルフケア 今すぐ始められる40のアンチエイジング法
著者:SHIHO、出版社:幻冬舎
SELFCARE セルフケア 今すぐ始められる40のアンチエイジング法28歳から始めて、40歳の今明かす、SHIHOが毎日ほんとうにやってることを大公開。美肌を作る7カ条、小顔作り、子宮とバストケアなど、20~30代の女性たちが気になるトピックスが満載の1冊です。
http://www.gentosha.co.jp/book/b10457.html

■SHIHOプロフィール
SHIHO1976年生まれ。トップモデルとして、オシャレでカッコいい大人の女性として、元気で美しい母として、ファッション雑誌・テレビ・ラジオ・広告・出版・プロデュース業など幅広く活躍。他のモデルにはない彼女自身の自然体・透明感・ヘルシーさを強みにヨガ本・写真集なども出版。2016年、最新刊『SELFCARE セルフケア 今すぐ始められる40のアンチエイジング法』(幻冬舎 刊)が好評発売中。また最近ではアジア圏を中心に海外でも活躍の場を広げている。
http://shihostyle.com/

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2017年02月04日に公開されたものです

SHARE