お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド 本・マンガ

SHIHO、輝く40代を生きる秘訣vol.2「見えない部分のケアをどれだけできるかで、30代の美しさが変わる」

40歳を迎えたSHIHOさんが、今も大切にしているセルフケアをまとめた著書『SELFCARE セルフケア 今すぐ始められる40のアンチエイジング法』が話題です。今回は、自分らしく美しく生きるため、SHIHOさん流の美の秘訣に迫りました。

SELFCARE セルフケア 今すぐ始められる40のアンチエイジング法_SHIHO2

■30代は心と身体、両方を整えることが必要

―この最新刊には、SHIHOさんが28歳から取り入れ、本当に毎日やっていることが詰まっています。20代と30代とでは、体調に変化を感じることが多くなるとよく読者からも聞きますが、SHIHOさんはどう思いますか?

SHIHO:20代は体力があって回復が早いですよね。特に35歳をこえると、徹夜ができなくなりますから。あとは、身体の調子が悪くても心の調子がよければ大丈夫、逆に、心の調子が悪くても身体の調子がよければ大丈夫。でも30代からは、身体と心、両方の調子が伴っていないと、本調子と言えなくなってくるんです。

次ページ:ヨガマットの上で慌てる人は、日常でも慌てている

お役立ち情報[PR]