お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「交際歴10年以上のカップル」への本音6つ!

ファナティック

%e3%80%8c%e4%ba%a4%e9%9a%9b%e6%ad%b410%e5%b9%b4%e4%bb%a5%e4%b8%8a%e3%81%ae%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%ab%e3%80%8d%e3%81%ab%e6%80%9d%e3%81%86%e3%81%93%e3%81%a8たとえば学生時代からの恋人と、社会人になっても付き合っているカップルがいますよね。そんなカップルは、年齢によっては付き合いが10年以上に及ぶことも。そこで今回は、10年以上付き合っているカップルについて、率直に思うことを女性のみなさんに聞いてみました!

(1)単純にすごい!

・「結婚せずにそれだけの期間付き合えるのはすごい」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「何事もなく10年以上付き合っているのはすごいと思う」(30歳/機械・精密機器/営業職)

とても多かったのが「すごい!」という声でした。10年以上、同じ人と付き合い続けるのは簡単なことではありませんよね。それだけ付き合っていると、2人の絆も深そうです。

(2)うらやましい!

・「うらやましいと思う。それほど好きが長続きするのが不思議だから」(30歳/学校・教育関連/専門職)
・「長く付き合えてうらやましい、その仲良しの秘訣を教えてほしい」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

「うらやましい!」という声も多数ありました。10年以上付き合っていても、お互いの愛情が冷めないというところがすごいですよね。ぜひその秘訣を教えてほしいところです。

(3)なんで結婚しないの?

・「なんで結婚しないのー? 親は何も言わないの??」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「結婚しないのかなと思う。なぜ付き合いを続けるのか不思議」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

また「結婚しないの?」という声も多く見受けられました。その10年の間に、結婚の話が出なかったのかどうか不思議に思いますよね。お互いの両親がどう思っているのかも気になります。

(4)飽きない?

・「マンネリ化してるのではない?と思う」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「飽きないのかなぁと正直思う。10年結婚しないならこの先も結婚しないと思う」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

「飽きないの?」というストレートな声もありました。それだけの長い間、同じ人と付き合うのは飽きる可能性もありますよね。そんなカップルは、マンネリ化をどう乗り越えているのでしょうか?

(5)家族みたい!

・「そこまで付き合うと家族になってるのだろうなと思う」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「家族みたいな、空気みたいな存在なんだろうなって思う」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

「家族みたい!」という声も見られました。籍を入れていなくても、10年以上の月日をともに過ごしていたら家族同然の存在になりそうですよね。お互いが隣にいることが当たり前の関係になっていそうです。

(6)そんな関係もアリ!

・「結婚にこだわらない関係もアリだと思います」(34歳/医療・福祉/専門職)
・「それぞれのカップルの形があると思うのでよいと思う」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

「そんな関係もアリ!」という声も。長く付き合っているからといって、結婚することだけが正解ではありませんよね。お互いにとって一番いい形は、それぞれのカップルによってちがうと言えそうです。

まとめ

10年以上付き合っているカップルに思うこととして「すごい!」などの称賛の声から「結婚しないの?」という素朴な疑問まで、さまざまなものがありました。やはり気になるのは結婚のことですが、10年以上も付き合っていて結婚しないのは、本人たちの意思がありそうです。結婚してもしなくても、それだけの長い期間にわたって同じ人を思い続けることができるというのは、とても素敵なことですよね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数140件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2017年01月28日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE