お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

なぜか「職場の女性にモテる」男性の特徴5つ

フォルサ

職場で一緒に仕事をしていると、男性でも女性でも、人柄や個性が見えてきますね。その中で、人気のある人、モテる人というのも自然に出てくるのではないでしょうか。今回は女性のみなさんに、どんな男性が職場の女性にモテるかを聞いてみました。

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-al203elvdoki20140830104650

(1)優しく、気遣い・気配りができる

・「さりげなく優しくて気配りができるひと」(25歳/その他/その他)

・「気配りができる。さりげなく声をかけたり、相手を気遣うことができる」(36歳/その他/事務系専門職)

・「女性を気遣い、細やかな配慮ができる人」(30歳/医療・福祉/専門職)

もっとも多くの回答が集まったのは、性格的な特徴でした。優しく思いやりがあり、さりげなく気遣いや気配りができる男性は、間違いなく人として魅力的。職場に限らず、女性に好かれる美点でしょう。

(2)仕事ができる

・「一にも二にも仕事がバリバリできる人」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「仕事ができて頼りになる人で外見もいい人」(38歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「責任をもって仕事をする人。部下の仕事の責任をきちんと負える人」(35歳/その他/その他)

仕事ができる人は、特に職場では輝いて見えますね。仕事ができるだけでは十分ではないかもしれませんが、多くの女性が職場でモテるための最低条件に挙げました。

(3)平等に接する

・「分け隔てなく平等に接することができる」(30歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「誰にでも対応が変わらない。気がきく」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「優しくて気がきく。誰にでも親切でえこひいきしない」(28歳/その他/その他)

優しさや気遣いのほかに、人柄の面で重要視されたのが「だれにでも平等に接する」ということでした。性別、容姿、上下関係に関係なく、だれに対しても態度が変わらない人は、とても好感度が高いようです。

(4)清潔感がある

・「経験則だが、イケメンでなくても清潔感があって明るい人はモテていた気がする」(32歳/その他/その他)

・「ファッションは決して派手ではないが、清潔感があって細部まで気を配れる。よく笑い物腰やわらか」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「清潔感があって紳士的。優しさと厳しさがある」(36歳/商社・卸/事務系専門職)

一般に、女性が特に大切にするのが清潔感でしょう。職場で考えたときには、清潔感があるだけでは十分ではありませんが、他の特徴と合わせて条件に挙げる女性が目立ちました。

(5)イケメン

・「優しい、かっこいい。外見9割」(29歳/その他/その他)

・「若く長身で外見もイケメンな人。女性となれなれしくしないでレディーファーストに接してくれる人」(38歳/その他/その他)

・「背が高くて顔が良くて仕事ができて優しい」(24歳/食品・飲料/その他)

容姿の整った男性に惹かれるのは、ある意味自然なこと。「外見9割」とまで言い切れないにしても、イケメン好きは少なくありません。

まとめ

職場で女性にモテるためには、何か一つ特徴があればよいと考える女性はむしろ少ないようです。「仕事ができて、気配りができるイケメン」のように、いくつかの特徴を兼ね備えている必要がありそう。なかなかハードルは高いですね。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数201件(22歳~39歳の働く女性)

(フォルサ/佐上ひさ子)

※この記事は2017年01月24日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE