お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マジか? 彼女の金銭感覚を疑った出来事・6選

ファナティック

%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%82%b8計画的にお金を使うことができないと、周りからもお金に対してルーズだと思われることもありそうですね。男性から結婚相手として意識されたいのであれば、お金の使い方には気を付けたほうがいいかもしれません。今回は男性に、恋人に対して「お金オンチ」だと思った瞬間を教えてもらいました。

(1)ブランド物を買う

・「ブランド物のバッグを借金をして買う」(28歳男性/商社・卸/クリエイティブ職)

・「やたらと高いものを買い、ブランドを乱発して買う」(32歳男性/その他/その他)

ブランド物ばかりをほしがる人だと、彼からお金オンチと思われそうですね。収入に見合った買い物ならいいですが、無理してまで買っているとなると、引かれることもあるのでは。

(2)貯金ができない

・「貯金ができない。口座をメインバンク以外に持ってない」(34歳男性/その他/その他)

・「貯金ができない。計画性がない」(33歳男性/医療・福祉/専門職)

貯金が全くできないようであれば、お金の管理もできない人なのでは?と彼に疑われてしまいそうですよね。

(3)衝動買いする

・「値段を気にせず、衝動買いばかりする」(32歳男性/その他/その他)

・「衝動買いしたり、お金の管理ができなくていつもお金がないって言ってる」(23歳男性/建設・土木/販売職・サービス系)

ほしいものや気に入ったものがあったときに、お金のことを考えず衝動買いしてしまうと、後々生活が困ってしまうこともあるもの。お金の管理ができていれば、衝動買いすることもなさそうですよね。

(4)計画性がない

・「全く計画性がなく、お金を使う物もナンセンス」(33歳男性/建設・土木/販売職・サービス系)

・「計画性がなく、使いすぎてしまった」(32歳男性/医療・福祉/専門職)

お金を計画的に使えない人だと、お金オンチと思われてしまうのではないでしょうか。結婚した後も、お金を湯水のように使われそうで、彼も不安に思ってしまうかもしれませんね。

(5)値段を見ずに買い物する

・「金額などを見ないで買い物をしようとする」(33歳男性/情報・IT/技術職)

・「買い物をするときに値段を見ない」(28歳男性/その他/その他)

買い物をするときに堅実な人だと、まず値札を確認するものかもしれませんね。値段を全く気にせず買い物できるのは、まさにお金オンチといえそうです。

(6)高いものを平気で買う

・「高いものに対して、平気で支払いをすること」(34歳男性/金融・証券/営業職)

・「お金を持っているわけでもないのに高いものを買うときに躊躇がない」(28歳男性/その他/その他)

高いものを買うときは、前もって計画的に貯金したりするものですよね。すぐにカードを使ったり、ローンで買えばいいと思うのは、かなり危険かもしれません。

<まとめ>

彼女がお金オンチだと、不安に感じてしまう男性も多いようですね。将来的に結婚したいと思う相手であれば、お金に対する管理能力を求めてしまうものではないでしょうか。ずっと浪費癖が治らないようであれば、結婚自体も考え直すかもしれませんしね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月28日~2017年1月2日
調査人数:195人(22歳~34歳の男性)

※この記事は2017年01月22日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE