お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

やりすぎてない? 男性が「彼女とLINEしたい頻度」ランキング!

ファナティック

%e5%bd%bc%e5%a5%b3%e3%81%a8line%e3%81%97%e3%81%9f%e3%81%84%e9%a0%bb%e5%ba%a6%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b0

彼女とのやり取りの中では、普段からメッセージツールとしてLINEを活用しているという男性もいまやかなり多くなっているのではないでしょうか?では、このLINEを使用して、彼女とはどれくらいの頻度で連絡を取り合いたいと思うのでしょうか?男性たちに、アンケートに答えてもらったものをランキングでご紹介したいと思います。

Q.どのくらいの頻度で彼女とLINEで連絡を取り合いたいですか?

1位 毎日……36.2%
2位 2~3日に1度……34.6%
3位 1週間に1度……11.8%
4位 1カ月に1度……4.7%
5位 1年に1度……3.9%
同率6位 2週間に1度、3カ月に1度……3.1%
8位 半年に1度……2.4%

ほとんどの男性が、毎日、または2~3日に1度くらいは、彼女とLINEでやり取りをしたいと考えているようです。ランキングで見ると、結果は上記のとおりです。それぞれ、上位ランキングの回答内容も見ていきましょう。

1位 彼女となら毎日でもLINEで連絡を取りたい

■たあいもないやり取りがしたい

・「『おはよう』とか『おやすみ』は毎日言いたいから」(31歳/学校・教育関連/専門職)
・「『おはよう』とかそういうことを言いたいから」(37歳/建設・土木/技術職)
・「四六時中は要らないが、一日一回くらいは欲しい」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

毎日LINEをすると言っても、皆が皆、会話を求めているというわけではないようです。朝起きたときや寝る前、ちょっと疲れたときの愚痴など、ささいなやり取りでいいので、毎日でも彼女とつながっていたいと思う男性が多いようです。

■LINEなら気軽に連絡できるので毎日でもOK

・「LINEだったら気軽に連絡できるから毎日でもいい」(30歳/情報・IT/営業職)
・「LINEは気軽に連絡することができるから」(31歳/不動産/事務系専門職)

毎日彼女と電話をするのはちょっと気が重くなることもあるけれど、LINEなら手軽にやり取りができるのでOKだという男性もいるようです。お互い負担が少ないことも、毎日連絡したいと思える理由のひとつなのかもしれません。

2位 2~3日に1度くらいがちょうどいいかな?

■毎日だとちょっと面倒に感じてしまうので

・「毎日だとめんどくさいけど、2~3日に1度くらいだとちょうどいい」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「毎日は疲れるからそれぐらいあればいいと思うから」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

毎日きっちり連絡するとなると、それはそれで大変だという人もいるようです。毎日となると面倒に感じてしまうやり取りも、週に2~3日に1度程度であれば、お互い負担もなく、やり取りができそうですね。

■多すぎず少なすぎず束縛感もない

・「基本、用事があるときだけLINEをしあいたい。用事がないときもラインをするのは、束縛のしすぎと思われるので、毎日ではなくこのくらいの頻度となりました」(26歳/自動車関連/営業職)
・「少なすぎず多すぎず、一番適度な頻度だと思うから」(35歳/食品・飲料/営業職)

毎日だと忘れたときに何か言われてしまったり、心配をかけてしまうこともあるかもしれません。しかし、適度に間隔があくことが当たり前という関係であれば、義務感もなくやり取りができそうですね。

3位 1週間に1度程度でも十分だという男性も

■休日前など一区切りのときにやり取りをする

・「休日前など落ち着いたときにすることがちょうどよい」(38歳/金融・証券/営業職)
・「週末などの余裕があるときに連絡したいと思うから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

平日は仕事がばたばたしてしまって、お互いゆっくり連絡ができないというカップルもいるでしょう。週末のデートの前や、ゆっくりとできるとき間ができたときなどに連絡をするのがベストという男性も中に入るようです。

4位 1カ月に1度と答えた男性もいました

■1カ月に1度でも十分

・「あまりしつこいのはよくないから」(30歳/電機/事務系専門職)
・「月一ぐらいがちょうどよいですね」(30歳/不動産/営業職)

どのようなお付き合いをしているカップルなのかはわかりませんが、月一程度のLINEやり取りでも十分だという男性もいるようです。もしかすると普段は電話やメールでやり取りしているというカップルなのかもしれません。

まとめ

スマートフォンの普及にともなって、身の回りでもLINEを利用しているという人は多くなってきていますよね。短文などで気軽に連絡ができるほか、スタンプなど楽しくやり取りができる機能があるのも魅力でしょう。気軽な分、毎日利用しても飽きずお互い負担に感じにくいという人が多いのではないでしょうか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数127件(22~38歳の働く男性)

※この記事は2017年01月21日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE