お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マジで知らないの!? 「世間知らずな女子」の特徴5つ

ファナティック

社会人になったばかりのときは、世の中のマナーや常識が分からなくて、恥ずかしい思いをしてしまうこともあるもの。時には世間知らずと思われてしまうこともありそうですね。男性が思う「世間知らずな女性」の特徴をまとめてみました。

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-saya151005438382

(1)あいさつができない

・「あいさつできない、礼儀を知らない、ありがとうございますと言えない女性」(33歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

・「あいさつのできない人や服装が汚い人」(23歳/建設・土木/営業職)

あいさつがまともにできないと、世間知らずだと思われてしまいそうですよね。人に会ったときは、自分からあいさつをすると気持ちいいですよね。

(2)一般常識がない

・「一般常識がない人や世間ズレした答えを言う人」(37歳/その他/クリエイティブ職)

・「一般常識の通用しない女性は大変」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

一般常識がないと、世間知らずと思われてしまうことも多いのでは。どこに行っても、浮いてしまうことが考えられそうですよね。

(3)金銭感覚がおかしい

・「金銭感覚のないやつ。付き合えない」(36歳/情報・IT/技術職)

・「金銭感覚がおかしい。一般常識が通用しない」(37歳/印刷・紙パルプ/その他)

金銭感覚がおかしいと、世間知らずと思われることもあるのでは。実家がお金持ちだったりすると、お金の使い方が一般の人よりもズレていることもありますものね。

(4)TPOを考えない

・「時と場所を選ばずに自分の言いたいことを言う」(37歳/自動車関連/事務系専門職)

・「言葉、物、常識を知らない人。TPOをわきまえない」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

周りに対してのTPOを考えられないのは、世間知らずといえるかもしれません。世の中は自分中心で回っていると思っている間は、まだまだ子どもといえるのでは。

(5)自分の話しかしない

・「自分の意見だけ述べるだけ述べて人の話を聞かない人」(38歳/小売店/事務系専門職)

・「自分の話しかしない。人の話には無関心な態度」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

人の話を聞かないで、自分の話ばかりを一方的にする人もいるもの。社会に出ると、まず周りとのコミュニケーションが大切だと気付きますものね。

まとめ

世の中のことをあまり知らないと、いろんなところで恥ずかしい思いをしてしまうこともあるもの。みんなひとつずつ失敗をしながら、だんだん大人の女性へと変わっていくのでしょうね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数173件(22歳~39歳の働く男性)

※この記事は2017年01月21日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE