お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男性編】「付き合ったことない」は1割も! 初彼女ができた年齢、一番多かったのは……

ファナティック

みなさんは、何歳のときに初めて恋人ができましたか? 恋人ができたときは、何もかもが新鮮でワクワクして、楽しいことだらけですよね。ところで、男性たちに初めての彼女ができた年齢はいくつだったのでしょうか。今回は、気になる実態をアンケートを調査してみました。

af9920042183w

Q.初めて異性と付き合った年齢を教えてください。

第1位「16歳~18歳」……26.1%
第2位「19歳~21歳」……18.8%
第3位「13歳~15歳」……18.0%
第4位「22歳~24歳」……11.2%
第5位「付き合ったことはない」……10.7%
第6位「12歳以下」……5.0%
第7位「25歳~27歳」……4.7%
第8位「31歳以上」……3.1%
第9位「28歳~30歳」……2.3%
※単数回答式、四捨五入の関係でちょうど100%にならないことがあります

どうやら年齢はまちまちのようですが、やはり学生時代にできたという男性が多いよう。では、初めての彼女ができたときのきっかけとは? さらにくわしく意見を聞いていきましょう。

■第1位「16歳~18歳」

・「学園祭で一緒に過ごしてから付き合った」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「バイト先の一個上の先輩と居残り作業で仲よくなり付き合った」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「学習塾で雑談するようになって、そこから一緒に勉強とかするようになり仲よくなった」(36歳/その他/クリエイティブ職)

・「知り合いから、情報を聞いて彼女のほうから積極的に接近して来たが、自分も付き合ってみたいと思ったので自分から告白した」(39歳/自動車関連/その他)

高校生になるとバイトをはじめる人や進学塾に通いはじめる人も大勢いるため、学校以外の人と出会う機会も増え、そこが出会いの場になることもよくあります。また、部活の引退をきっかけに、学園祭の準備を通して、などといういかにも学生らしいエピソードも見られました。

■第2位「19歳~21歳」

・「大学生のときの初コンパ」(28歳/電機/技術職)

・「なにげに昔の知り合いに電話したら発展した」(36歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「男女のグループの中で、気が合ったことがきっかけで」(36歳/その他/その他)

・「アルバイト先で知り合った。夜、暗いので自宅まで送ってあげたお礼にと、手作りの料理をふるまってくれることになり、親しくなった」(39歳/その他/営業職)

キャンパスライフへのデビューをきっかけに彼女ができたという男性も多いよう。サークル活動や、合コンなどでの新しい出会いの機会も増える年齢だけに、きっかけもたくさん転がっていますよね。また旧友に再会してなどというケースも実際にあるようです。

■第3位「13歳~15歳」

・「ひと目ぼれ。部活をしてる姿を見て、気になりました」(39歳/機械・精密機器/技術職)

・「学校の屋上で彼女から告白された。うれしすぎてガタガタ震えた」(27歳/情報・IT/技術職)

・「中学時代の友だちで、お互いに好きな人が別におり、相談をするうちに仲よくなった」(36歳/警備・メンテナンス/その他)

・「友だち関係から2人でいる時間が少しずつ長くなってきて、いつの間にかそういう関係になっていた」(22歳/その他/その他)

中学校時代に、すでにはじめての彼女ができていたという男性もいるよう。この時期だと、まわりにはやし立てられて付き合ったり、告白されるまではまったく面識がなかったけれどかわいかったから付き合ったり、というケースも多いよう。異性に興味津々な時期なので無理もありませんよね。

■第4位「22歳~24歳」

・「一緒に出張に行ったことがきっかけで」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「ひと目見たときに惚れた。でも彼氏がいたみたい。拝み倒して付き合ってもらった」(37歳/小売店/技術職)

・「仕事に不慣れなとき、同じく不慣れな女性職員と残業をして急に親しくなった」(39歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

社会人になってからはじめての彼女ができたという人も少なくないよう。就職先で不安がいっぱいの中での出会いだからこそ、相談を通して親しくなることもありそうです。

<まとめ>

第5位の「付き合ったことはない」という男性の中には、特に気にしておらずこのまま独り身で構わないと考えている人もいるようです。はじめて彼女ができた年齢も、きっかけも人それぞれ。しかし、やはり中学生は中学生らしい、高校生は高校生らしい、それぞれの時代に合ったエピソードがあるようです。そんな思い出のひとつひとつを大切にして、経験値に変えていきたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月26日~2016年12月27日
調査人数:383人(22~39歳の男性)

※この記事は2017年01月19日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE