お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

常識なさすぎっ! 「世間知らずな女子」の特徴・6つ

フォルサ

人から「世間知らず」だと思われてしまうのはとても不名誉なことですよね。それでは、他人から世間知らずだと思われてしまう女性の特徴ってどんなものがあるのでしょうか? 男女のみなさんに聞いてみました。

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-saya160312370i9a3675

男性の意見

●礼儀がなっていない人

・「敬語をうまく使うことができていない。恥ずかしい」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

・「あいさつできない、礼儀を知らない、ありがとうございますと言えない女性」(33歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

・「礼儀やマナーが全然なっていない人」(34歳/その他/その他)

敬語が使えなかったりやあいさつができなかったりと礼儀に欠けている女性は、男性から「世間知らず」と思われる特徴のうちのひとつのようです。「恥ずかしい」というコメントも挙がっており、イメージはやはり決して良いものではないみたいですね。

●社会に疎い

・「時事ネタを話しても話が続かないとき」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「政治に全く興味がなく、社会情勢をしらなすぎる」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「世の中のニュースや動向を知らない」(26歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

このように、「社会の流れを知らない=世間知らず」と考えている男性も。政治経済などの社会ニュースの話題を女性に振ってみた際に、話が通じなかったり弾まなかったりすると、世間知らずと感じたりするようです。

●自分の価値観でしか考えない

・「世の中にはいろいろな価値観を持った人間がいることを理解できていない人」(39歳/学校・教育関連/その他)

・「自分の育った環境内のルールや価値観がすべてだと思っている人」(37歳/情報・IT/技術職)

・「マイペースで自分の価値観でしか話をしない」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

自分の知識や価値観だけが全て(世間)だと思ってあれこれ主張してしまう女性は、やはり世間知らずと思われてしまいがち。普段から他人の話を聞かない人も視野を広げる機会を失っているため、世間知らずになりやすいかもしれませんね。

女性の意見

●言葉遣いがなっていない

・「目上の人にタメ語、尊敬語が変で失礼」(29歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「目上の人に対してちゃんと敬語が使えない。お礼が言えない」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「目上の方にタメ口をきいたり、気配りができない」(32歳/商社・卸/営業職)

男性と同様に、敬語やあいさつができないのは世間知らずの特徴のひとつだと考えている女性も多くいるようです。特に気にされがちなのが、目上の人にタメ口をきいてしまうケースや敬語のつもりが間違った言葉遣いになってしまっているケースなど。

●理想が高い

・「結婚したいといい続けているのに、条件を聞くと年収1,000万円以上は外せないと言っている女性です」(35歳/その他/その他)

・「ある程度の年齢なのに、結婚相手の条件として高身長、高学歴、高収入でイケメンじゃないと嫌とかいまだに言っている女性は自分の世間的な価値が分かってなくて世間知らずというか自分が見えてないと思います」(30歳/その他/その他)

理想の結婚相手については、女性の間でも話題になりやすいものですよね。その中で、あまりにも身の丈に合っていない条件を持っていたりする女性は、「世間知らず」「身の程知らず」と軽蔑されてしまいがち。

●人に頼りすぎる

・「だいたいその手の人は、ちやほやされて甘やかされて育った感じがするので、やってもらって当たり前。やらないと何で?って声に出して言うか、顔に出る」(32歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「空気が読めない人。自分に甘く人に頼りすぎていたり、年齢のわりに自分のことをちゃんと考えてなかったりする人」(26歳/その他/事務系専門職)

・「努力をせず、夢や他力本願な願望ばかりを語る」(35歳/その他/事務系専門職)

日頃から人からいろいろと世話を焼いてもらっている女性も自分のことをきちんとできなくなりがちなため、世間知らずの特徴のひとつとして挙がっています。これに関連して、「わがままな人」という意見も多く見られました。

まとめ

男性・女性ともにさまざまな意見が聞かれましたが、他人への礼儀がなっていない女性は「世間知らず」だと考える人が共通して多いようです。「世間知らず」のレッテルを返上するために、身に覚えのある事は少しずつ直していくのもいいですね。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数414件(22歳~39歳の働く男女)

(フォルサ/池亀日名子)

※この記事は2017年01月18日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE