お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「結婚向きな男性」が就いてそうな職業・6選

ファナティック

結婚に向いている人っていますよね。結婚しても仕事と家庭をうまく両立してくれるのはどういった男性でしょうか。女性が思う、「結婚向きな男性」が多く勤めてそうな職業とは何か聞いてみました。

af9920042606m

(1)転勤が少ない職業

・「転勤が少ないもしくはない職業。営業関係は難しいと思うので、それ以外」(29歳/食品・飲料/その他)

・「転勤や出張で自宅を空けることがない職業」(24歳/食品・飲料/技術職)

転勤をすれば家族もついていく必要があるでしょうから、保育園や小学校をその都度変えることになります。すると母親の負担が大きくなりますし、せめて子どもが小さいうちは転勤は少なめがいいかもしれません。

(2)「動物関係」の職業

・「ペットショップ。やさしくしてくれそう」(27歳/その他/事務系専門職)

・「動物に触れ合ってる職業、残業が少ない職業」(25歳/その他/その他)

ペットショップの店員、動物園や水族館の職員、トリマーなど、動物に関係する仕事はいろいろありますよね。動物にやさしくできる人は、人間にもやさしそうなイメージがあるのではないでしょうか。

(3)「保育士」や「看護士」

・「保育士。看護士。やさしい人が多いから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「子どもと関わる仕事。保育士など」(29歳/その他/その他)

結婚したら子育てにシフトしていくことを考えると、男性も子どもの扱いに慣れているにこしたことはありません。もし保育士の父親がいたら、いっそのこと子育てを一任したいかも?

(4)「市役所」の職員

・「市役所の職員。将来の設計がすごそう」(32歳/その他/その他)

・「市役所など。真面目で遊ばないイメージがある」(33歳/不動産/営業職)

市役所の職員は地方公務員です。場所によっては夜遅くまで勤務することもありますが、解雇なしの安定した職業。転勤もありませんから、地元でゆっくりと腰を落ち着けたい人にいいかも。

(5)安定している「銀行員」

・「銀行員。安定している大企業というイメージだから」(28歳/その他/その他)

・「銀行員。かっこいいと思った人はたいてい指輪をしている」(25歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

クールなイメージのある銀行員。お金に関する知識が豊富ですから、結婚すればお金を増やしてくれそうですね。銀行が倒産することはめったにありませんから、早い者勝ちで女性に狙われるのかもしれませんね。

(6)定時で上がれる職業

・「定時で上がれて給料がいい、ホワイト企業」(30歳/その他/営業職)

・「定時で帰れる事務の会社員か土木作業員。前者は自分に余裕ができ、ストレスもたまらなそうだから。後者は、給料がいい上にほかに使う体力や時間は、なさそうだから」(30歳/その他/その他)

アフターファイブが死語になりつつある昨今。定時で上がれるというだけで子どもや奥さんと過ごす時間が増えますから、残業代と引き換えにでもほしいタイプの男性の職業ではないでしょうか。

まとめ

もちろん、結婚の良しあしは男性の職業のみで決まるものではありません。ただ、今働いている女性がどのような男性をパートナーとしたいと思うのかには、興味深い真実が隠されているのではないでしょうか。みなさんはいかがですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~39歳の働く女性)

※この記事は2017年01月16日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE