お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「おでこをくっつけて」熱を測ったことある?

ファナティック

よくドラマや映画などで、誰かが熱を出したときにおでことおでこをくっつけて熱を測る、というシーンがありますよね。もし相手が好きな人だったらそれだけでドキドキするし、そのシーンにあこがれている人もいるのではないでしょうか。そこで今回は女性のみなさんに、こんな質問をしてみました!

istock_75847121_small-2

Q.異性におでこをくっつけて熱を測ったことはありますか?

ある……8.7%

ない……91.3%

「ある」と回答した人はとても少ないようです。やっぱりドラマや映画と現実はちがうのかも? では「ある」と答えた人にはそのときのエピソードを、「ない」と答えた人にはその理由を教えてもらいました。

<「ある」と回答した人の意見>

■調子が悪そうなときに

・「なんとなく、具合悪くてやってもらった」(24歳/不動産/事務系専門職)

・「ちょっと調子が悪そうなときにしたことがある」(28歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

なんとなく体調が悪いときに、おでこで熱を測ってもらったことがある、という人は少数ながらいるようです。体温計で計るほどの不調でなければ、おでこでもある程度の熱はわかりそうですよね。

■熱があるときに

・「熱があるかもと言うからどれどれとおでこをくっつけてみた」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「好きな人が熱があるというので、ドキドキしながらおでこをくっつけて熱を測ってみた」(25歳/その他/事務系専門職)

好きな人が「熱がある」と言ったときにおでこをくっつけたことがある、という人もいました。おでこをくっつけると距離がとても近づくので、相手の熱以上にこちらの熱も上がってしまいそうですよね。

■体温計がなかったときに

・「身近に体温計がないとき。相手が恋人だったから」(30歳/機械・精密機器/営業職)

体温計が近くになかったときにおでこで計った、という人も。おでこでは正確な熱は測れませんが、自分よりも熱があるかどうかはわかるので、体温計よりも手軽な方法なのかもしれませんね。

<「ない」と回答した人の意見>

■ベタすぎて恥ずかしいから

・「なんか恥ずかしいし、ドキドキするから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ベタすぎて恥ずかしいので、したことはありません」(34歳/医療・福祉/専門職)

「ない」と回答した人の意見で多かったのが「恥ずかしい」というものでした。ドラマや映画などの「作り物」では普通に見られても、いざ自分がやるとなると恥ずかしさのほうが勝つのかも?

■手のほうが熱がわかるから

・「手を当てたほうがよくわかると思うから」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「恥ずかしくて、おでこではなく手で熱さを確認してしまう」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

おでこではなく「手を当てたほうが熱がわかる」という意見も多数ありました。熱が出たときにとりあえずおでこに手を当てるように、手のほうがおでこよりも熱があるかどうかがわかりそうですよね。

■おでこでは熱が測れないから

・「おでこをくっつけても、熱があるかどうかわからないから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「そんなことしても熱は測れないから。体温計で測るべきだから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

ほかには「おでこでは熱は測れないから」という意見も多く見られました。おでこにしても手にしても、だいたいの熱さはわかっても正確な体温までは測れないので、体温計のほうが確実ですよね。

まとめ

おでこをくっつけて熱を測ったことがある人はとても少なく、9割以上の女性が「おでこをくっつけて熱を測ったことがない」と回答する結果となりました。ベタすぎて恥ずかしかったり、手のほうがわかりやすかったりすることが主な理由のようです。好きな人が体調を崩したときにおでこをくっつけて熱を測るのは、ドラマや映画のワンシーンだからこそステキに見えるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月5日~2016年12月25日
調査人数:104人(22~34歳の働く女性)

※この記事は2017年01月15日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE