お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

年考えろっ! 「学生時代の服を着る女」に思うこと

ファナティック

女性のファッションの流行は、移り変わりが激しいですよね。学生時代の服を今になって着てみると、イマイチだったりすることも。でも中には、当時の服を今でも着ている女性がいるようです。そんな女性を見て思うことについて、同性目線の意見を聞いてみました!

n825_ko-towokitesorawomiageru-thumb-autox1600-14793

うらやましい!

・「体形変わっていないんだなぁ。うらやましいです」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「スタイルが変わらないということだからうらやましい」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

好意的な意見として多かったのが「体形が変わってなくてうらやましい」というものでした。学生のころの服が着られるということは、当時のスタイルをキープしているということなので、うらやましいのは当然かも?

物持ちがいい!

・「物を大切にする子なんだなあと思うからいい」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「物持ちがいいなと思う。すごい」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ほかには「物持ちがいい」という意見もありました。洋服をシーズンごとに買い替える人もいれば、お気に入りのものを長く大事に着る人もいます。学生時代の服を今でも大切に持っているのは、ある意味すごいですよね。

子どもっぽい!

・「大人になれてないなと思う。年相応が大事」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「いつまでたっても子どもっぽいと感じる」(24歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

否定的な意見としては「子どもっぽい」という意見が多数ありました。学生時代と今では年齢がちがうので、服のデザインによっては年相応に見えないことも。その洋服が似合う年齢、というのは確実に存在するようです。

流行に興味がないの?

・「ファッションに無頓着なのかなと思う」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「あまり流行には興味がないのかなと思う。学生時代の服を着続けていると、どうしてもひと昔前のファッションになると思うから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

また「流行に興味がないのかな」という意見も多く見られました。学生時代に流行った服を今着ると、どうしても古臭い感じがしてしまいますよね。オシャレに敏感な女性から見ると、ダサく感じられるのかもしれません。

年齢を考えたほうがいい!

・「年齢を考えて、年相応の服装選びをしたほうがいいと思う」(34歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「年を考えたほうがいい。そろそろ卒業したほうがいいと思うから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

ほかには「年齢を考えたほうがいい」という厳しい意見もありました。学生時代の服をいつまでも着ていると、まわりから見たら年齢不詳に思われる可能性が高そうです。年相応のファッションを選ぶのは大事なことですよね。

現実を見て!

・「痛いし、そろそろ現実を見たほうがいい」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「いつまでも若いわけじゃないんだよ。確実に年取ってることに気づきなさい」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

もっと厳しい意見としては「現実を見たほうがいい」というものも。「いつまでも若いわけではない」は、正論すぎて返す言葉がありません……。

まとめ

学生時代の服を着ている女性に対して、スタイルが変わらなくてうらやましい、という好意的な意見もありましたが、その多くが否定的な意見でした。子どもっぽく見えたり、古臭く見えたりするのが主な理由のようです。ファッションは流行だけではなく、年齢にふさわしい服装を選ぶことも重要なポイントと言えそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月5日~2016年12月25日
調査人数:104人(22~34歳の働く女性)

※この記事は2017年01月15日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE