お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「一生添い遂げそう……」と思う夫婦の特徴・6つ

ファナティック

仲の良い老夫婦を目にすると、なんだかこちらまで気持ちが優しくなれるものですよね。どんなに長年一緒にいても、仲違いすることなく一生添い遂げそうな夫婦には、一体どのような特徴がみられるのでしょうか? 女性たちに、尋ねてみました。

wedding-rings-998422_1280

1.思いやりを持ち合っている

・「お互い思いやりがあって優しい雰囲気の夫婦」(35歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「思いやりを忘れず、お互いを尊重している夫婦」(28歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

夫婦それぞれが、お互いのことを思いやり、優しい気持ちで接していれば、不満やもめごともあまりなく一生添い遂げられそうですよね。互いを思いあい、尊敬しあうような特徴があるという意見は多かったですね。

2.付かず離れずの適度な距離感

・「お互いの距離感が付かず離れずの夫婦」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「お互いに思いやりが持てて、何に対しても適度な距離を保って接している」(35歳/その他/その他)

仲が良いといっても1日中べったりでは、ストレスになってしまうこともあるでしょう。こうした夫婦は、お互いが適度な距離感を持っているという方もいました。束縛しあわず、干渉しすぎないことも大切なのではないでしょうか?

3.お互いのことをちゃんと理解している

・「お互いに思いやっていて理解がある夫婦」(27歳/その他/その他)

・「お互いのことを理解して、助け合いながら生きている」(31歳/その他/その他)

夫婦がお互いのことを理解しあい、理解されていると自覚しているということも、こうした夫婦の特徴だという方もいました。こうした夫婦は、長く一緒にいればいるだけ、より理解も深まっていくのかもしれませんね。

4.年齢に関係なく手をつないで歩く

・「いつまでもお出掛けのときは一緒で、手をつないで」(29歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「年齢を重ねても常に手をつないで、ニコニコ穏やかに生活している人」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

年を重ねても仲の良い夫婦は、年齢に関係なく手をつないで仲良さげに歩いているイメージがありますよね。子どもが生まれると手をつながなくなってしまう夫婦も少なくありませんが、一生添い遂げるにはこうしたスキンシップをし続けることも大切なのでしょう。

5.いつまでもデートは欠かさない

・「相手に対して思いやりを忘れない。いくつになってもデートをしている夫婦」(29歳/その他/販売職・サービス系)

・「土日もいつも一緒にいる夫婦。友人と遊ぶときもやたらダブルデートをしたがる夫婦は死ぬまで添い遂げそうだと思う」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

夫婦が二人の時間を楽しむことも、長く一緒に幸せに過ごすコツだという方もいるようです。デートを欠かさずするなど一緒にいる機会が多く、一緒にいても重さを感じさせない距離感の夫婦だからこそ、ずっとそうして共に過ごすことができるのではないでしょうか?

6.常日頃ちゃんと会話をしている

・「日常会話がきちんとあり、言いたいことを我慢せずに言えて、喧嘩をしても後を引かない夫婦」(歳/食品・飲料/その他)

・「お互いの話をしっかりと聞きあっているご夫婦。どちらかだけの気持ちを押し付けたり、優先されるのではなく、どちらも大切にされている感じ」(30歳/学校・教育関連/専門職)

長年一緒にいると、話をしなくても相手のことを理解できるように思えるかもしれません。しかし、実際には日々会話を欠かさないなど、些細なコミュニケーションを大切にしているからこそ、相手を理解して思いやることができるのではないでしょうか?

まとめ

仲がよさそうに寄りそっている老夫婦って、とても素敵ですよね。どんな苦労も共に乗り越え、一生添い遂げられるような存在でい続けるということは、決して簡単なことではないでしょう。スキンシップやコミュニケーションなどを欠かさず、適度な距離感を保ち続けられる夫婦であれば、きっとうまくいくのではないでしょうか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数202件(25歳~35歳の未婚の社会人女性)

※この記事は2017年01月15日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE