お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

逃げ恥効果!? 「メガネ男子」に対する女子の最新印象・5つ

ファナティック

メガネをかけている男子というと、昔は真面目でネクラっぽいイメージが強かったですが、最近ではTVドラマの俳優さんなどの影響もあり、暗いイメージは払しょくされつつあるようにも思います。では現在、女性たちはメガネ男子に対してどのようなイメージを抱いているというのでしょうか?

ook_koi9v9a6827_tp_v

1.インテリもしくはオタク

・「インテリかオタクかはもともとの顔で決まる」(35歳/その他/事務系専門職)

・「なんかインテリっぽいか、それともオタクっぽいかにはっきり分かれる」(29歳/その他/販売職・サービス系)

メガネ男子というと、インテリっぽいイメージを持つようです。ただし、身なりや動作、立ち振る舞いなどによっては、単にオタクっぽいだけにみえてしまうこともあるようです。メガネのデザインにもよる所もあるかもしれません。

2.頭が良さそう!

・「頭が良さそうに見える。個人的には好きな見た目」(27歳/不動産/営業職)

・「頭良く見える。外したときかっこよかったらきゅんとする」(33歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

メガネをかけている男子は、頭がよく勉強ができそう、学歴が高そうといったイメージを持っている女性もいるようですね。高学歴男子には、メガネ率が高い印象があるため、そうしたイメージにもつながりやすいのかもしれません。

3.地味でダサい

・「おしゃれをしない地味でださい人だというイメージがある」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「似合っていたらいいと思うけど、だいたいメガネかけている異性はおしゃれをしていない」(27歳/その他/その他)

メガネをかけるとなんとなくやぼったくみえてしまう人もいますよね。ぱっと見、地味でおしゃれ感がまったくないようなイメージを受けてしまう人もいるようです。メガネのデザイン次第ではおしゃれ感が0となってしまうこともあるようです。

4.真面目そう

・「真面目そうに見えるが、フェイクかもしれん」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「真面目で堅苦しいイメージがある」(34歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

普通の男子がメガネをかけると、途端に真面目で誠実そうに見えることってありますよね。メガネをかけている人は真面目に勉強してきた人というイメージがどこかにあるからなのかもしれませんね。

5.仕事ができそう

・「似合っていればかっこいいし、仕事が出来そうに見えます。見えるだけですが」(32歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「仕事ができそう。似合っているといいなと思う」(35歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

メガネをかけていると、なぜか仕事がバリバリできる印象にもなるようです。ビジネススーツとメガネというのも非常に相性が良く、仕事ができそうな雰囲気をより高めてくれるのではないでしょうか?

まとめ

メガネ男子には、真面目で知的そうだというイメージがあるのは、今も昔も変わりないようです。最近では、デザイン性の高いメガネも多く販売されるようにもなり、視力の矯正だけでなくおしゃれ感覚で利用できるようにもなっていますよね。普段は地味な印象を受けてしまいがちなメガネ男子であっても、その人に似合うメガネを見つけてちょっぴりおしゃれを楽しむことで、印象はぐっと変わってくるのではないでしょうか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数202件(25歳~35歳の未婚の社会人女性)

※この記事は2017年01月15日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE