お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意外かも!? 男性の「メガネ女子」に対する最新本音・6つ

ファナティック

メガネは視力を補うためのものです。ですが、オシャレなファッションアイテムでもありますよね。メガネをかけた女性について、どう思いますか? 男性201人にアンケート調査した結果、意外な真実が明らかに!?

af9920066593l

1.知的に見える

・「知的に見えるし、ちょっと感じはいい」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「知的で、かっこよく見えると感じる」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

メガネをかけている女性の視力が落ちた原因を考えると、読書家のような印象を持ちませんか? きっとたくさん本を読んできたのだろうなというイメージが、その女性を知的に見せるのかも。

2.かけていないほうがかわいい

・「メガネをかけていないほうがかわいいのにと思う」(33歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「メガネをしていないほうが好みである」(33歳/通信/技術職)

生まれたときは当然メガネをかけていませんよね。また、テレビなどで見るモデルの多くもメガネなしの姿で笑顔を見せています。女性はメガネをかけていないほうが……と思う男性がいるのもわかる話です。

3.ギャップが好き

・「かけてるときと外してるときのギャップが好き」(28歳/自動車関連/技術職)

・「外したりしているととてもギャップを感じる」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

メガネをかけているときはインテリな印象だった女性が、メガネを外すとかわいらしい目元をしていたり。ベタですが、男性に素顔とのギャップを見せられるのはメガネのいいところですね。

4.かわいい

・「かわいいと思う。メガネ女子は好き。特に普段かけていない人がかけているとよい」(35歳/自動車関連/技術職)

・「赤メガネが似合う女性はかわいいと思う」(35歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

「メガネ女子」がかわいいという男性もいました。メガネをかけるといつもとはちがった顔の印象になりますし、かけるメガネによってもかわいさがアップしますよね。工夫のしどころです。

5.真面目そう

・「真面目で勉強ができそうだなと思う」(34歳/商社・卸/営業職)

・「真面目そうな印象で好感が持てる」(29歳/運輸・倉庫/専門職)

視力が落ちる原因はさまざま。ですが勉強ができる人は、たいていメガネをかけているイメージがありますよね。そういう印象から、メガネをかけている女性も真面目そうに見えるようです。

6.伊達か気になる

・「伊達なのか本物なのか、気になります」(27歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「素顔を隠したいのか、かわいさアピールをしているのか、どちらか迷う」(29歳/不動産/営業職)

オシャレ用の伊達メガネ。本当に視力が落ちているのではなければ、知的だったり真面目そうな印象の根拠がうすれてしまいますよね。そういうわけで、伊達メガネには懐疑的な男性もいるようです。

まとめ

みなさんはメガネをかけているでしょうか。必要に迫られてかける場合がほとんどだと思われますが、メガネをかけるとそれだけでいいこともあるようです。実はけっこういる、メガネが好きな男性とご縁があるといいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数201件(25歳~35歳の未婚の社会人男性)

※この記事は2017年01月14日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE