お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚して発覚!! ドン引きした「パートナーの習慣」・6つ

ファナティック

同棲していたことのあるカップルであれば、結婚して一緒に暮らすようになっても、ギャップを感じることなく、すんなりと結婚生活に入れるでしょうが、同棲することなく、一緒に暮らし始めると、そこで初めて、パートナーの意外な習慣を目の当たりにし、びっくりしてしまうことも。では、一体どんな習慣にびっくり、ドン引きしてしまったのか、既婚の男女に教えてもらいました。

af9920055624w

<女性の場合>

■トイレの習慣

・「トイレに毎日20分こもる。毎朝!」(28歳女性/学校・教育関連/その他)

・「わりと頻繁にお腹を下す。食べ過ぎたりするとすぐトイレにこもる。旅行先でなるとテンションが下がる」(30歳女性/建設・土木/事務系専門職)

デートくらいでは、このトイレの習慣はわかりませんからね……。最初のうちはその習慣に戸惑ってしまうこともうなずけます。

■お風呂のこと

・「お風呂上がりに裸でリビングを歩き回る。浴槽を洗わないでお湯を張る」(28歳女性/その他/その他)

・「朝風呂に入ること。夫は医師なので、帰宅してから風呂に入らないのは不衛生と思う」(33歳女性/その他/その他)

入浴に関する習慣も、意外と人によってちがうものです。毎日夜に入って髪を洗う人もいれば、夜はお風呂に入らないまま寝て、翌日の朝入る、なんて人も。この入浴の習慣が異なると、ちょっとストレスがたまるかもしれません。

■食生活

・「ご飯にシチューをかけて食べる」(29歳女性/その他/販売職・サービス系)

・「食事が終わった後にお茶漬けを毎日食べること」(33歳女性/その他/その他)

食生活もその人のこだわりが現れるものですからね。習慣の違いも勿論出てくることでしょう。自分にとってあり得ない食生活をパートナーがしていたら、正直言って、結婚生活が不安になってしまう可能性も……。

<男性の場合>

■食生活パート2

・「炊き込みご飯のときはおかずがないこと」(31歳男性/学校・教育関連/専門職)

・「味噌汁にトマトケチャップを入れること」(33歳男性/その他/営業職)

やっぱり男性の方も、食生活に驚くことがあるようですね。性格までは似通っている相手を見つけられても、食生活まで似ている相手を見つけるのは、さぞや難しいことでしょう。

■掃除

・「毎日掃除洗濯すること。1回使ったコップはすぐ洗うこと」(32歳男性/自動車関連/その他)

・「床に落ちている髪の毛をガムテープを使ってとる」(32歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

潔癖症気味の人と、ずぼらタイプの人が結婚したら、さぞやお互いの差にびっくりするでしょうね……。部屋を荒らされたら、間違いなくケンカが勃発することでしょう……。

■お風呂パート2

・「ドン引きまではいきませんが、お風呂に2時間ほど入っていることにびっくりしましたよ」(34歳男性/学校・教育関連/その他)

・「湯船に入るときに泡を完全に落とさない」(29歳男性/医薬品・化粧品/技術職)

男性と女性とでは、一般的に女性の方が入浴時間が長い、と言われていますね。今まで、女性とまともに生活したことがない男性だったら、その時間の長さなどに驚くことでしょう。

まとめ

お互いに相性がばっちり、と思っていたとしても、生活習慣までは相性ばっちりかどうかはわかりません。実際に生活をともにしてみないと、わからないこともあるのです。もし、パートナーの習慣にびっくりしてしまっても、それを受け入れるか、話し合って改めてもらうなどの対応を広い心でしたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数195件(25歳~35歳の既婚男性)、219件(25歳~35歳の既婚女性)

※この記事は2017年01月14日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE