お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

バレバレ!! 「料理下手な女性」が言いがちな得意料理・4つ

ファナティック

あまり料理が上手ではない女性や、苦手な女性に限って、とんでもない料理を得意だと言い張る人もいたりしますよね。実際、そうした女性が「得意料理」だといいそうなメニューは何だと思うか、アンケートで聞いてみました。

af9920085619w

<女性の意見>

■カレー

・「カレー! 誰にでも作れるけど、メッチャ簡単だから」(34歳女性/自動車関連/その他)

・「カレーなど、簡単なステップでそれなりのものが作れる料理」(29歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

苦手だけど苦手だと思われたくない気持ちが働くものです。そうした気持ちを察して、カレーなどの比較的料理が苦手な人でも簡単に作れるような料理をあげるのでは?と答えた女性が多く見られました。

■肉じゃが

・「肉じゃが。家庭料理といえばというような定番で、よくテレビで男性が好きと言われているから」(27歳女性/医療・福祉/専門職)

・「肉じゃが。とりあえずこれを言っとけばいいだろうという安易な考えをしてそう」(25歳女性/その他/その他)

実際つくれるかどうかは別として、肉じゃがなど、男性が好きそうな料理や、作れると評価が高そうな料理名を挙げるのでは?と思っている女性も少なくないようです。とりあえず感が高いですが……。

■卵かけご飯

・「卵かけご飯やインスタント。私も手伝いを小さいときからやらなかったから後悔している」(31歳女性/その他/その他)

・「卵かけご飯。自分も料理が苦手だから、これが得意料理」(33歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

料理が苦手な女性にとっては、卵かけご飯も立派な料理です。驚かれることも多いのですが、これくらいならできると、自信満々に卵料理だと答えてしまう女性も、実際にいるみたいですよ。

<男性の方に聞いた答え>

■カレー

・「カレー。簡単に誰でも作れるから」(29歳男性/運輸・倉庫/営業職)

・「カレー。確かに旨いけど煮込んでルーを入れるだけだから」(33歳男性/商社・卸/営業職)

カレーは、小学校の料理実習などでも取り入れられるメニューです。カレーなら、さすがに料理が得意ではない女性もできそうだから、きっとカレーと答えるでしょう?という男性が多いみたいですね。

■肉じゃが

・「肉じゃが。ハンバーグ。とりあえず男受けしそうなメニューを言えばいいと思ってる」(32歳男性/情報・IT/専門職)

・「肉じゃが。簡単に男性がくいついてくれそうだから」(34歳男性/学校・教育関連/専門職)

男性の多くも、料理が苦手そうだけど男性にはできると思われたい女性の心理を見抜いているようです。あざとい女性なら、男受けのよさそうな肉じゃがやハンバーグなどのメニューをあげると思っているようですよ。

■卵料理

・「卵焼きやオムライスなどの調理が簡単な料理」(32歳男性/機械・精密機器/営業職)

・「目玉焼きやゆで卵のような卵バリエーション料理」(30歳男性/電機/技術職)

女性の意見のように、さすがに卵かけご飯とまではいかないながらも、料理が苦手な方でも比較的簡単に作れそうな卵料理をあげるだろうと考える男性は少なくないようです。目玉焼きやスクランブルエッグ、卵焼きなどが多く見られました。

まとめ

男性も女性も、料理が苦手な女性の心理をしっかりと見抜いているようです。苦手だというと男性に引かれてしまうかもしれないという気持ちが、肉じゃがなどの男受けのするメニューをあげるのではないかと男女問わず多くの人たちが思っているようですよ。また、カレーなどは、共通して苦手な女性が言いそうなメニューとしてあげられていましたね。料理が下手とバレたくない方は、気をつけましょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数199件(25歳~35歳の男性)、有効回答数218件(25歳~35歳の女性)

※この記事は2017年01月12日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE